ふるさと祭り東京2018@東京ドームに行ってきましたっ!

今年も「ふるさと祭り」があるってことで、ぷらっと東京ドームへ。
いつもは期間の後半に行くことが多いんですが、今年は日程2日目に。
昨日(金曜)から始まって、今日が最初の土曜。

期間前半は混雑してるんだろうなーと思ってましたが、思ってたほどでもない・・??
ま、混んでるんですが、歩けないほどじゃない。
ふるさと祭り東京2018

そもそもドームに入るまでに並ぶこともあるんですが、昼飯時を過ぎてたから(?)か、するっとドーム内へ。

田沢湖ビール

祭りステージの様子も気になりつつも、まずはビールw
田沢湖ビール
色々飲みたいので、小さい方のカップで。
(そうは言ってもレギュラーサイズでしたがw)

外は寒いですが、ドーム内は人の熱気と屋台の熱気。
冷えたビールがうまいw

味の民芸 手羽先

ここまで来てチェーン店の手羽先を食べる必要もない気がしましたが・・w
手羽先 味の民芸
揚げたてでうまいw

つまみとビールを買ったところで、祭りを見にいきます

菊池白龍まつり

平成6年に始まったらしく歴史は浅いですが、菊池温泉の白龍伝説が由来らしいです。
菊池白龍まつり

派手ですw
菊池白龍まつり
横から炭酸ガスが噴出してましたが、どうせなら口から出せばいいのではw

高崎小籠包

高崎のお店が集まった「開運たかさき食堂」ってエリアがあったので、とりあえず小籠包をw
高崎小籠包
熱々でうまい

うにコロッケ

こちらはすぐ隣にあった「熊本うまかもん市」で、行列のできてた「うにコロッケ」
うにコロッケ
外はサクサク、中はとろとろ。

松江地ビール ビアへるん ピルスナー

ビール2杯目は、松江の地ビール。
ビアへるん ピルスナー
ゴクゴクいける。

富山のにぎり鮨

会場内にカウンター席を作って、目の前で職人が握ってくれるっていうw
富山のにぎり鮨

鮨うまー。
富山湾鮨

知床の貝

熱々でうまいけど、ちょっとジャリジャリで残念。
知床らうす ふなき屋

宇和島みかんハイボール

喉が渇いたところで、たまたま通りかかったとこにあったみかんハイボール。
宇和島みかんハイボール
搾り果汁入りでうまー。

佐賀牛串

ハイボールのつまみに牛串。
佐賀牛串
ここ「ちょいのせ丼」(ご飯だけ買って自分で色々のせて食べる)エリアですが、これは確かに米が欲しくなるなー。

飛騨牛にぎり

って事で、米が欲しくなったので飛騨牛にぎり。
飛騨牛にぎり
ちょうどいいサイズ感w

地酒バーで飲み比べ

1杯300円~で、飲み比べだと2杯で500円!
なんかお得な気がする!
という事で、

富山 富美菊酒造「羽根屋 純米大吟醸50翼」
和歌山 平和酒造「紀土 純米吟醸」

のセットを。
羽根屋、紀土
羽根屋の方はすごいすっきりしてますねー。
紀土の方も大吟醸のセットだったらよかったんですがww

全国ご当地どんぶり選手権

どんぶり選手権エリアは、どんぶりチケットが必要です。
ってことで、チケットを2枚購入(投票コインも2つ貰えます)
あとは、うまそうなどんぶりを探して引き換え。

まずは福井のかに海鮮丼
かに海鮮丼
うまいけど、もう少し乗せてくれてもいいのでは(安いけど)

そして、鹿児島の黒豚三昧
かごしま黒豚三昧
こっちはかなり具沢山w

どっちもうまいけど、2枚のコインを福井のかに海鮮丼に投票。

お土産

辛子蓮根

これ毎年買ってるかもしれんけど、辛子蓮根好きなのでw
辛子蓮根

みかん酒

ここの店、すごい勢いで試飲ができて、全部種類のんで旨かったやつをお買い上げ。
みかん酒

沖縄ビール

ビール党なので、家飲み用にビールセットを。
沖縄ビールセット

兵左衛門

かっとばし(プロ野球の折れたバットを箸に加工したやつ)で有名なお店ですが、なんとなーく見てたら「靴べら」も売ってるんですねw
靴べら
当然これもプロ野球選手が利用してた物って事で、誰のバットかわかりませんが、通常3000円が、ふるさと祭り限定で半額だったので、1本お買い上げ。

返ってグリップエンドに貼ってあったシールを剥がしてみたら・・・
金子侑司バット
ん?L2ってこれ西武ライオンズの背番号2番?ライオンズの金子(侑)のバットか?w
(今年から8番だけど、2013年~2017年まで2番)

まとめ

まだまだ知らないご当地グルメがたくさんありますね。
知らないというか、毎年のように新しいご当地グルメが誕生しているってのが正しいのかもしれませんがw

知らない祭りもたくさんあるので、今年は色々行きたいですねー。
五所川原立佞武多

(追記)「第9回全国ご当地どんぶり選手権」結果

結果が出たようなので、追記しときます。

優勝「志布志発 鹿児島黒豚三昧」
準グランプリ「十勝牛とろ丼」
3位「豊後水道 寒ブリ漬け丼(熱めし丼)」
4位「名古屋コーチン親子丼」
5位「越前!カニ飯 蟹どんぶり」

投票した福井の蟹丼は5位だったみたいですねー。
そして、優勝のどんぶりもたまたま食べたやつでしたw

過去の参加エントリー

ふるさと祭り東京2017@東京ドームに行ってきましたっ!
ふるさと祭り東京2016@東京ドーム
ふるさと祭り東京2015@東京ドーム
ふるさと祭り東京2014@東京ドーム
ふるさと祭り東京2013@東京ドーム
ふるさと祭り東京2012@東京ドーム
ふるさと祭り東京2011@東京ドーム
ふるさと祭り2010@東京ドーム