ふるさと祭り東京2019@東京ドームに行ってきましたっ!

1月の恒例イベントといえば、ふるさと祭りですね😀

今年の日程は、1月11日~1月20日。
過去には前半の方が空いてる年もありましたが、もういつ行っても混雑具合は変わらないと思うので、気にせず東京ドームに向かいました🏃
ふるさと祭り

お昼の時間は過ぎてましたが、30分ほど並んでようやくドーム内に😫
ふるさと祭り

全国ご当地どんぶり選手権

ドーム内を歩き回るだけでひたすら試食ができるので、試食でお腹がいっぱいになる前にまずはどんぶりを食べることにします😂

どんぶり選手権のどんぶりを食べるには「どんぶりチケット(500円)」を購入する必要があるので、チケットカウンターで2枚購入(投票用のコインも貰えます)

のどぐろ丼も惹かれますが、大行列なので、あまり並ばずに買えそうな「北海ねばとろ海鮮丼」に。
これ旨いなー。もっと行列出来ててもいいと思います😬
北海ねばとろ海鮮丼

もう一つは、「十勝牛とろ丼」
見た目は少々ジャンクですが、凍ったフレークがご飯で少しずつ溶けていくので味も食感も良いです😀
十勝牛とろ丼

ご当地飯

どんぶりエリアのすぐ隣に沖縄ブースがあったので、まずは「青い空と海のビール」を。
白ビールうまいなー🍺
青い空と海のビール

沖縄ブースの隣は、高崎ブース。
「魯肉飯」の看板が目に止まったので買ってみました。
魯肉飯
もっと台湾ぽい味なのかと思ったんですが、台湾の魯肉飯とは別の食べ物ですね🤔

サンクトガーレン(神奈川)は、地ビールがたくさんあって、気になった「オレンジチョコレートスタウト」を。
オレンジピールのチョコみたいな味っていう触れ込みではあるんですが、近からず遠からず😅
好みの問題ですが、ちょっとクセがありますね😬
オレンジチョコレートスタウト

もうちょい普通なビールが飲みたかったので、石狩の「ゴールドラガー」
ゴクゴクいける🍺
ゴールドラガー

青森ブースで見つけた「嶽きみ天ぷら」
これ以前にも食べたんですが、相変わらずうまいなー😳
嶽きみ天ぷら

ビールと試食で早くもお腹いっぱいです🤪

祭り

高円寺阿波おどり

高円寺駅で下車したことはありますが、阿波おどり見に行ったことないかも🤔
機会があれば見に行ってみたい📸
高円寺阿波おどり

牛深ハイヤ祭り

熊本の祭りが東京ドームで見れるとは😀
(過去にも東京ドームで見たことがありますが)
牛深ハイヤ祭り

八戸三社大祭

ドーム内でこの大きさってことは、街中で見たら大迫力なんだろうなぁ😂
八戸三社大祭

新居浜太鼓祭り

愛媛に見に行ったのは、もう9年くらい前・・。
また行きたいなぁ✈
新居浜太鼓祭り

開催情報

ふるさと祭り東京2019 -日本のまつり・故郷の味-
2019/01/11(金) ~ 2019/01/20(日)

開始:10:00
終了:21:00
備考:※最終日は18:00閉場
※いずれも入場は閉場の30分前まで

当日券 1,700円(前売券 1,500円)
特別観覧席付前売入場券 2,200円 ※土日祝のみ・日別指定
<割引チケット>
平日限定券 1,400円(前売 1,200円)
イブニング券 1,300円 ※公式HPにて販売。当日券は16:00以降会場窓口にて販売。
※小学生以下の方は、大人1名の付き添いにつき4名まで無料

https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

追記:どんぶり選手権結果

グランプリは、どのぐろ丼(島根県)だったようです。
行列が凄かったですからねー。

過去の参加履歴

ふるさと祭り東京2018@東京ドームに行ってきましたっ!
ふるさと祭り東京2017@東京ドームに行ってきましたっ!
ふるさと祭り東京2016@東京ドーム
ふるさと祭り東京2015@東京ドーム
ふるさと祭り東京2014@東京ドーム
ふるさと祭り東京2013@東京ドーム
ふるさと祭り東京2012@東京ドーム
ふるさと祭り東京2011@東京ドーム
ふるさと祭り2010@東京ドーム

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください