ふるさと祭り東京2014@東京ドーム

毎年行ってるふるさと祭りに今年も行ってきました。
東京ドーム
今年の開催期間は1月10日から1月19日まで。
連休中はどこか行ってる年が多くて、例年は後半に行くことが多いんですが、今年は前半(開催2日目)に。
ふるさと祭り

とりあえず見た祭りを順に。

祭り

八戸三社大祭

青森と言えばねぶた(ねぷた)の印象が強いですが、この祭りも派手ですねw
八戸三社大祭
人が多すぎてステージに向かう途中で終わってしまいましたが・・。

これは実際八戸に行って現地で見なくてはw

佐原の大祭

佐原の大祭
2年ほど前に現地(千葉)で見た祭りです。
ドームでも「のの字廻し」やってました。

仙台すずめ踊り

仙台すずめ踊り
今年の青葉まつりの開催は、5月17日(土)、18日(日)
行けるかわかりませんが、、いちおう予定メモっとこ。

高知よさこい祭り

高知よさこい祭り
よさこいも一度高地で見てみたいですねー。
開催日に台風直撃ってか、大雨つーかで最近はなんか大変な回が多いみたいですが・・。

ご当地グルメ

サンクトガーレン(神奈川)のゴールデンエール

ゴールデンエール
飲みやすいですね。ぐびぐびいけます。
飲み比べでも良かったんですが、持ち歩くのがあれなので。
サンクトガーレンは、毎年同じ場所に陣取ってますねw

なると屋(北海道)のザンギ

ザンギ
酒のつまみを物色してたら、ザンギの匂いに釣られて買ってしまったw
ザンギ
若鶏の半身揚げでも良かったんですけど、他にも色々食べたいのでw
ザンギも結構ボリュームがありましたが。

飛騨牛串焼き(岐阜)

飛騨牛
焼きたて。
飛騨牛
旨いなー。これはビール追加しないとなー。

kaede(富山:城端酒造)

kaede
カシスを使ったビールだそうで。
めちゃくちゃあっさり。

尾花沢牛(山形)

〆は肉と米。
尾花沢牛
肉がやわらかいですね。

十二単衣絵巻(神奈川)

十二単衣絵巻
これは帰ってからの夕飯用にしますw

嶽きみ(青森)

嶽きみ
以前も食ってうまかったのでお土産。

ソフトクリーム(北海道)

ソフトクリーム
このワッフルみたいなコーンは、その場で焼いてました。

最後に感想などなど

会場内にゆるキャラがうろうろしてるんですが、みんなその場で写真撮ったりするので、通路がよけいに狭くなるので、なんとかして欲しいですw
それでなくても、常に通路は込み合ってるのにw
ゆっくり飯を食べたりできるのは、出口付近のスタンド席(無料開放)くらいなもんで、通路途中にある椅子とかは、まぁ無理。
(そこそこ数はあるんですけど・・)

普通に入場チケットを買うと(通常券[いつでも入場可能]1500円、平日限定券1200円)ですが、イブニング券[16時以降入場可]1000円がある為か、夕方以降も人が全然減らない。
閉まる30分前とかになれば人もかなり減ってくるんですが、祭りも見れないですし、飯食ってる時間もないですからね・・。

そんなこんなで、来年は、何時くらいに行こうかなーw

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください