ふるさと祭り東京2016@東京ドーム

1月の定番イベントしてすっかり定着してきた「ふるさと祭り」。
もちろん今年もぷらっと水道橋(東京ドーム)へ。

ドームに入ってまず目に飛び込んできたのは、お祭りひろばに置かれた能代七夕の「城郭灯籠」。
でかい・・。
ふるさと祭り東京2016
夕方くらいには能代七夕のステージがあるので、灯籠が動く姿を見れるかな?
それまでは他の祭りを見たり、食べたり飲んだり、飲んだり、飲んだりしようと思います。

ステージでは仙台すずめ踊り(宮城)が行われている真っ最中でした。

函館

まずは北海道新幹線開業って事で盛り上がってそうな、函館のブースへ。
金森赤レンガ地ビールと、
金森赤レンガ地ビール
ソフトクリームを。
ソフトクリーム
どっちも旨い。

お祭りひろば 牛深ハイヤ祭り(熊本)

天草のお祭り。
熊本に行く機会があんまないけど、そのうち行ってみたいなぁ。
牛深ハイヤ祭り

石川

金沢の地ビール「コシヒカリエール」を。
コシヒカリエール
特に米な感じは無いけどw
飲みやすい。

秋田

ドームに入った時に貰った冊子に100円引きになるクーポンもあったので、能代だまこ鍋を。
能代だまこ鍋
きりたんぽっぽい感じ?(横にきりたんぽ鍋もありましたが・・)

北海道

小樽(北海道)のナイスザンギ。
こっちもクーポンあったんですけど、1日先着50名・・。
普通に買いました。
ナイスザンギ
ザンギうまうま。

お土産

会場内をウロウロしているだけで、ひたすら試食を進められて、お金を使わずともどんどんお腹がいっぱいになっていきますが、家呑みの肴に山形の「漬物」と熊本の「からし蓮根」を購入。

沖縄

沖縄のシーサーブラウンエールを。
シーサーブラウンエール
良い感じのビター感。

群馬

沖縄ブースのすぐ近くにあった高崎のブースで、さくらきぬぶたの串焼きを買って、お祭りの観覧席へ。
さくらきぬぶたの串焼き
ステージの正面には、有料観覧席(1000円)もあるんですけど、まぁ、無料の席からでも見れるのでw

お祭りひろば 能代七夕「天空の不夜城」(秋田)

ドームの照明が消えて、灯籠に火が灯されると引廻しが始まります。
能代七夕「天空の不夜城」
城郭灯籠は大迫力ですねー。
これはぜひ秋田で見たい祭り。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください