ふるさと祭り東京2015@東京ドーム

「ふるさと祭り」へ今年も行ってきましたw
今日は開催4日目
17時ちょい前に会場に到着。
行列は無く、サクっと中へ入る事ができました。
ふるさと祭り東京

ドーム内の混み具合は、そこそこ
通路はまぁ行きたい所には行けるくらいの感じ。
スタンド席はどこでも座れるくらい空いてますが、会場内(グラウンド上)にある席はほぼ埋まっていて、スタンドへ上がらずに下で食べるなら立ち食いになりますね・・。
ふるさと祭り東京

祭り

まずは見た祭りを順に。

たてもん祭り(富山県魚津市)

ふるさと祭り東京
ぐるぐる回ってますが、下は車輪では無くソリになってます。
回すの大変そうですね・・。

仙台すずめ踊り(宮城県仙台市)

ふるさと祭り東京
去年もふるさと祭りで見たかな?

青森ねぶた祭(青森県青森市)

ふるさと祭り東京
去年見れなかったんですけど、今年は見れましたw
ぼちぼち青森にも行かないといけませんね・・。

ふるさとの味

続いて、食べたものを。

スワンレイクビール(新潟県)

ふるさと祭り東京
#B-IPA(ビーアイピーエー)ってやつです。
飲みやすい。

かに味噌甲羅焼き(福井県)

ふるさと祭り東京
完全に酒の肴。
ビールが進むw

久慈まめぶ汁(岩手県)

ふるさと祭り東京
じぇじぇじぇ!
団子にクルミが入ってます。

松江地ビール(島根県)

ふるさと祭り東京
黒ビール。苦味があんま無くて飲みやすい。

中津からあげ(大分県)

ふるさと祭り東京
5つの店舗のから揚げが1つずつ串に刺さってるやつ。
上から4個目のが美味しかった気がする(どの店だろ・・)

他にも色々食べようと思ったんですけど、から揚げ食べたらお腹いっぱいに・・。
上に載せたのは、買って食べたものだけですが、会場内でかなり試食試飲もしてますしw

感想などなど

いつもは通路にゆるキャラがうろうろしてる気がしたんですけど、今年はあんま見かけなかったですね。
(今日はたまたま居ない日だったのかも・・)
今年はもうすぐ北陸新幹線が開業って事で、富山とか石川とかがすごい力入れてました。
北陸方面に旅行でも行こうかなw

ふるさと祭りへ行こうと思ってる方へ

入場時に貰えるチラシにクーポンが付いてるんで、まずはそれを確認した方が良いと思います。
ただ先着何名ってのが多いので夕方以降だと使えるクーポンは少なくなってしまいますが。
あと麺系を食べる人はスタンプラリーもあるのでそっちもチェックで。

東京ドームシティ公式サイト | ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味