九龍城の跡地「九龍寨城公園」に行ってきましたっ!(香港3日目)

そんなこんなで、香港最終日です。
今日は樂富(Lok Fu)にきました。

九龍寨城公園

樂富站から、ぷらぷらと歩いて九龍寨城公園に到着。

九龍城寨(九龍城砦)は1994年に取り壊されたらしいので、24年ほど来るのが遅かったようですが、跡地が公園になってるって事で、ちょいと様子を見にやってきました。
九龍寨城公園

中は資料館的な感じで、映像とか写真が展示されています。
九龍寨城公園

当時の様子を伺い知ることはできませんが、模型が置いてありました。
九龍寨城公園

あとは南門の遺構。
九龍寨城公園

こちらは南門の石看板。
九龍寨城公園

香港島

今回の旅は、香港香港と言いながら、まだ香港島に行ってないので、帰国前に香港島へ立ち寄り。
香港站

ただ、帰りの飛行機まであまり時間がないので、香港から空港へ向かいます。

翡翠拉麺小籠包

出国前に空港で最後の香港飯にします。
翡翠拉麺小籠包

香港まできて小籠包を食べずに帰国するのもあれなんで、もちろん小籠包(38HK$)は外せませんね。
小籠包
熱々を期待してましたが、普通の熱さでしたw

あと麻婆豆腐(65HK$)。
麻婆豆腐
どちらも旨いっす。

何洪記粥麺専家

ついでに翡翠拉麺小籠包のすぐ隣にある何洪記粥麺専家にも寄りますw
ミシュラン1つ星のお店。
何洪記粥麺専家

お粥(29HK$)が有名らしいです。
お粥

あとは牛バラ入りのタン麺(56HK$)と、
牛バラ肉タン麵

五目湯葉巻き(38HK$)を。
五目湯葉

どれもこれも旨いですね。

香港エクスプレス

あとはチェックイン、イミグレを通過して、離陸。
HKG 18:15 -> HND 23:10
そして羽田に着陸し帰路に。

今回の旅のページは以下にまとめてあります。
香港旅行まとめ