α350で撮る「御岳昇仙峡」

日の出前に起床。

朝焼けを狙ってみますが、あいにくの曇空。

20101024_1

軽く富士山を撮って、二度寝。

チェックアウト時間ギリギリに出発。

山梨県甲府市へ移動し、昇仙峡を目指します。

渓谷道路

グリーンラインの手前で、道路に半分くらいでてきて、手で大きくバツを出す人が。

話を聞くと、「上の駐車場は空いてないから、車だけ先に下ろしといてあげるから、歩いて降りてくればいいよー」

って感じで3000円らしいです。

ま、代行の客引きでした。

 

貧乏なので、代行屋をスルーして空いていないらしい上の駐車場へ。

県営駐車場が空いていたので、止める。

すぐに登りのバスが来たので乗って、影絵の森美術館の前で下車(160円)。

ここから静観橋を渡り、

仙娥滝から県営駐車場までを歩いて下ることにします。

仙娥滝

滝の前にこんな看板が・・。

20101024_2

ちなみに、全国1位は富士山らしい。

20101024_3

α350(DSLR-A350) | TAMRON AF17-50mm/F2.8 | ISO100 |  F2.8 | 1/200

落差30mで、日本の滝百選に選定されているらしいです。

周りの木々はそこそこ紅葉してました。

覚円峰

昇仙峡といえば、覚円峰ですよね。

その昔、覚円って僧が頂上で修行したと言い伝えられているらしいです。

20101024_4

α350(DSLR-A350) | TAMRON AF17-50mm/F2.8 | ISO100 |  F2.8 | 1/200

石門

石門をくぐり抜けます。

20101024_5

天狗岩

20101024_6

左が覚円峰、右が天狗岩。

よーく見たら、天狗に見える??

夢の松島

20101024_7

松なので紅葉にはなりませんが、

これはこれでありですねー。

帰宅。

県営駐車場に戻り、帰途に。

帰りの高速は大雨+大渋滞でした・・。