沖縄2日目::「工事中の首里城」と「30年以上前から工事中のホテル」。

朝飯

20110220_1

普段は朝食を食べることはありませんが、宿泊代に朝食が含まれていたのでw

昨日は、到着したのが遅くすでに暗くなっていましたが、

チェックアウトまで少し時間があるので、ホテルの敷地内をプラプラすることにします。

20110220_2

今日も朝から曇り空。

20110220_4

季節が違えば、海に飛び込みたいところですが・・w

20110220_3

予報では降水確率20%ってところでしょうか。

雨が降らないうちに、本日の最初の目的地「辺戸岬」へ向かいます。

茅打バンタ

途中に「茅打(かやうち)バンタ」があるようなので、少し見ていくことにします。

20110220_5

バンタっていうのは、崖のことらしいですが、どうやら、今いるのが茅打バンタの上っぽいですw

辺戸岬

辺戸岬到着。相変わらず天気は悪いですがw

20110220_6

沖縄本島の最北端の地です。

20110220_7 20110220_8

天気が良ければ、綺麗な海が見れる・・・はず・・。

ゆいゆい国頭

ゆいゆい国頭(道の駅)に立ち寄り。

20110220_22

BLUE SEALでアイス。

20110220_23

中城城跡

20110220_10

中城(なかぐすく)城跡へ。世界遺産らしいです。

20110220_11

二の郭

20110220_12

一の郭は、修復工事中。。

その先の広場的なところの先に廃墟が・・

20110220_9

中城高原ホテル跡。建設中に企業が倒産して、営業はしてなかったみたいですね。で、そのまま廃墟化した模様。

首里城

20110220_13

見事に工事中ですね。しかも、雨。。

とりあえず、中に入ります。

20110220_14

金ピカの椅子(玉座)がありました。

那覇観光

レンタカーを返して、あとは歩きで。

国際通りをウロウロ。

20110220_15

那覇は修学旅行でくる場所だなーと感じさせられるのは、変なガラのTシャツが沢山売ってるからだろうか。。

とりあえず、搾りたてのサトウキビジュースを飲む。

20110220_16

甘い。まずくはないけど、大量にはいらないなw

桜坂セントラル

今回の旅の最終地というか、そもそもこの旅は、ここにくるついでに観光しただけでした。

って事で、ここは別のエントリーであげますw

ぼんぢりや

ホテルの駐車場の警備してた兄ちゃんに、

「ここの近くに地元の人が行く飲み屋ないですかー?」って聞いて、

「ぼんぢりや」を教えてもらいました。

20110220_18

ま、確かに観光客は行かなそうな店ではあるなw

いかにもって感じの沖縄料理があんまりないしw

20110220_19

でも生ビールは100円w

20110220_20

料理は全部手頃な値段でうまい。

20110220_21

近所にあったら行くなー。ぜひ関東にも進出してほしいなー。

追記

ブログに載せきれなかった写真を↓にアップしました。

α900@オクマビーチ+辺戸岬+中城高原ホテル跡 – みつとどっとこむ