ヴィエンチャン市内の寺院巡りっ!(ラオス3日目)

朝食

今日もホテルの朝食からスタートします😀
朝食

パトゥーサイ

昨日見た時は夜だったので、明るい時間のパトゥーサイを見にきました📸
ま、ホテルのすぐ近くなのでぷらっと立ち寄り🚶
パトゥーサイ

中から上を見上げるとこんな感じです😎
パトゥーサイ

ワットシーサケット

歩いてワットシーサケットまでやってきました🚶
入場料10000キープ(≒130円)を支払い中へ。
ここはビエンチャン最古の寺院らしいです😲
ワットシーサケット

回廊には仏像が並んでます(よく見ると壁の穴にも)
ワットシーサケット

本堂内部は撮影禁止なので外観だけ📸
ワットシーサケット

ワット・ホーパケオ

こちらも入場料10000キープ(≒130円)を払い敷地内へ🚶
ラオス各地の仏像が集められた博物館的要素もある寺院です😀
階段から上は土足禁止でした👣
タイの侵攻で強奪されたエメラルド仏を安置する為に建てられたようですが、今はまだタイの寺院にあるようですね😅
ワット・ホーパケオ

牛牛麺館

遅めの昼食🍜
牛牛麺館

メニューは麺(ビーフヌードル) or ライス(ポークライス)の2択しかなかったんですが、注文を聞きにきた人が唐突にライスは無いって言い出したので、選ぶこともなく麺になりました🍜
20000キープ(≒260円)
牛牛麺館

ホーム アイディール

ローカルなスーパー(ちょいと大きめ)があるようなので、お土産を買いによってみました✌
Home Ideal

物は色々あるんですが、ラオス産でお土産になりそうなのはコーヒーくらいですかねー☕
販売してるものは、輸入品ばかりでした✈

タラートサオ

ショッピングモールなんですが、周りの通路という通路に屋台(露店?)が並んでます。

建物の中は、服とか貴金属(というか金)が中心で、外のお店は何でもありますね(DVD、ゲームに家電、靴、本、謎のジャンクパーツ屋みたいなのとか)

中と外をぐるぐる巡って、カフェで休憩😀
レモンティー(20000キープ≒260円)
タラートサオ

Intercity Steak House

今夜の夕食はホテル近くのステーキハウスで🥩
ビアラオと🍺
Intercity Steak House

ラオビーフのステーキ(85000キープ≒1105円)
Intercity Steak House

安いのになかなか旨いですね😆

今回の旅のページは以下にまとめてあります。
ラオス旅行まとめ