ラオスに行ってきますっ!(ラオス1日目)

昨年は日本から出てないので、今年こそはどっか行きたいなーと思いながら気が付けば10月になってしまいました😅

成田からハノイへ

10時発の便ですが、余裕を持って2時間前には空港に到着したいところです。
成田空港までスカイライナーで行こうと思ってましたが、京成が止まってるらしいので、急遽成田エクスプレスで🚃
結果8時過ぎには空港に到着。
家を出る時点で京成が止まっているのはわかっていたので予定通り🕗

成田

オンラインチェックイン済みなので、荷物を預けて出国👍

まずはベトナム航空で経由地ハノイまで5時間の空の旅です✈
ベトナム航空

もちろんというか、なんというか当然エコノミーです💰
機内サービス(無料)で、ビールをお願いしたら缶ごと渡されました🍺
機内ビール

5時間機内で寝るつもりでしたが映画🎥が見れたので「レディ・プレイヤー1」を再生👀
うとうとしながら見てたのでストーリーは半分くらいしか頭に入ってきませんでしたが😄
映画

機内食(昼食)は和食を選択。
味はまぁ普通です😇
機内食
飛行機が揺れ始めたので食後のコーヒー(ホットドリンク)の提供が無くなってしまったのが少し残念でしたが、こればっかりは仕方ない。
着陸後にドアが開くまでシートベルト着用サインは点灯しつづけてました😢

ノイバイ国際空港(ベトナム:ハノイ)

13時35分(現地時間)にノイバイ国際空港到着✈
日本との時差は2時間です⌚
トランジットなのでベトナムに入国はせずに到着ロビーから出発ロビーへ。

セキュリティチェックで、全員靴を脱がないといけない模様👞
ベルト外せはよく言われるけど、靴まで脱がされるとは😎

空港は綺麗でお店が沢山あったので、右から左へ一通り見て時間を潰す🚶
ノイバイ国際空港

16時40分発のLAO AIRLINESでラオスへ✈
LAO AIRLINES

約1時間のフライトですが軽食がでました✌
バインミーサンドイッチと謎の潰れたシュークリーム的なやつ😬
軽食

ワットタイ国際空港(ラオス:ヴィエンチャン)

17時50分(現地時間)ようやくラオス到着✈

入国して荷物を回収👜

円をキープに両替💰
1円は71.69キープ
少額しか両替してませんが、財布には大金があるように見えます👀
(100000キープ札 = 約1300円)
キープから円の換算だと、0.013を掛ければ円になりますが、慣れるまでしばらくはスマホの電卓を叩こうと思います🤔

空港からはタクシーでホテルへ🚕
空港のタクシーカウンターで料金を払えばヴィエンチャン市内のホテルは一律で74000キープのようです💰
電卓を叩くと962円🤔
ホテルの近くにバス停が無いので他に他に選択の余地なし😰
荷物👜もありますし、歩ける距離ではなさそうなので・・。

Muong Thanh Luxury Vientiane(ホテル)

予約したホテルは「ムオン タン ラグジュアリー ビエンチャン」
暗くてよくわかりませんが、綺麗で立派なホテルです😁
ムオン タン ラグジュアリー ビエンチャン

市内の中心部からはちょいと離れてますが、静かで回りは大使館だらけっていう夜でも割と治安の良いらしいエリアです。
逆に言えば周りには、いくつかの飲食店(ほぼ韓国料理屋)とスーパーがあるくらいで、欲しいものがあるときは少し市内に出ないといけないですが😥

Lao Huk R-Han

ホテル近くにローカルフードが食べれそうなとこがあったので入ろうと思ったんですが、オープンな店(ドアが無く屋根のしたにテーブルと椅子が並んでる)なので椅子に座って注文しようと思ってお店の人を呼んだら、もうクローズしてたぽい(20時までだったか・・)

しかたないので、もう少し歩いてカフェみたいな外観の店「Lao Huk R-Han」を見つけました👀
看板のメニューを見た感じだと食事もありそうなので入店😀
Lao Huk R-Han

横でカキ氷を食べてる地元ファミリー(このお店はカキ氷屋だったぽい)に注目されながらも、気にせず注文✋
トムヤムクンラーメン(25000キープ≒325円)
トムヤムクン

巻き寿司(25000キープ≒325円)
寿司

手羽先(15000キープ≒195円)
手羽先

フローズンブルーベリージュース(20000キープ≒260円)

フローズンブルーベリージュース

結果的にカキ氷屋さんだったので期待はしてませんでしたが普通においしい😀
ただ、ラオス最初の食事がこれで良かったのかはわかりません🤪

今回の旅のページは以下にまとめてあります。