ラオスからタイへ国境を越えてきたっ!(ラオス2日目)

いつも朝は食べないんですが、朝食付きなので、少し早起きしてホテルのレストランへ🍴
バイキングなので軽めに🍞
朝食

バスステーション

ホテルからトゥクトゥクでも良かったんですが、歩いて行けそうなので徒歩でバスステーションへ🚶
バスターミナル

声をかけてきたタクシー(というか白タク?)がどこへ行くのか聞いてきたのでタイとの国境まで行きたいことを伝えたら、電卓叩きながら「120000キープ(≒1560円)。バスは2時間待ち(←これは嘘なんですが)だからタクシーの方が早いよ」って言ってくるので、まぁバスで行ったとしても片道1時間くらいはかかるようだったので、車の方がバスより早いし楽な気がしたのでOKする(結局車を止めてある場所まですごい歩かされましたが😓)
ちなみにバスだと7000キープ(≒91円)で、メーター付きのタクシーでも80000キープ(≒1040円)は超える距離だと思いますが、もう少し交渉したら安くなったんだろうな😱
(ちなみに流しのタクシーを見かけることはないですし、そもそもメーター付いてるタクシーがほぼないぽい)
まだ財布には余裕があるし別にいいか😅

で、イミグレに到着してラオスを出国します。
ここ事前に少し調べてはいたんですが、現地で見てもやっぱちょいとわかりづらいですね🤪

まず向かって右側に小屋があるので、そこのカウンターでパスポートを見せつつ税金を払ってカードを受け取ります💳
現地人(ラオスの人)と外国人で出国税が違うようですが、平日の8:00〜16:00は多分無料でパスポートを見せたらカードを渡されました💳
このカードを出国時に電車の改札みたいなとこがあるので、そこに入れたらゲートが開きます😀
(イミグレ撮影禁止なので写真はありません🙏)

財布には円とキープしかないので、円をバーツに両替💰
1円は約3.4バーツ
出国

出国したところにある建物のカウンターでバスチケットを購入。
ラオスのイミグレからタイのイミグレへ移動する専用バスなので行先を伝えることもなく4000キープ(≒52円)を渡すとチケットが差し出されます。
やってきたバスに乗り込み出発🚌

メコン川が国境なので、友好橋を渡った先はタイです👍
友好橋

よく見るとバスのいろんなところに日本語が😲
バス

日本の中古バスらしいです😀
バス

タイへ入国

イミグレを通過してタイに入国しました👍
国境

トゥクトゥクの大行列を横目に、とりあえずセブンイレブンで水を購入😀
セブンイレブン

コンビニ前で声をかけてきたトゥクトゥクのおばちゃんにお願いすることにしました。
目的地「サラケオク」への往復+1時間待機で200バーツ(≒680円)で👌
事前に調べた感じだと、サラケオクにはトゥクトゥクがあまり居ないらしいので往復でお願いするのが良さげです🤔
帰りにトゥクトゥクが捕まらないと面倒臭いのでサラケオクまでの往復とサラケオクで1時間待ってもらう感じで行きます。
片道の相場が100バーツ(≒340円)って事だったので待機時間の料金は取ってないと思います。
(長時間だとさすがに別料金だと思いますが)

道はそこまで悪くないですが、振動がすごい😣
(そして車にはバンバン抜かれていく)
トゥクトゥク

サラケオク

仏教のテーマパークですが、Bスポというか珍スポというか、まぁそういう感じのところです😀
寺院が併設されているので、いちおうは宗教施設のようですが観光客しかいません🤔
入場料は20バーツ(≒68円)。
サラケオク

敷地内には仏像が大量にあります🐍
サラケオク

何かしら意味があるんだろうなーとは思いますが🤔
サラケオク

タイ語が読めないのでよくわかりません😅
サラケオク

何かストーリーになってるんかな🤪
サラケオク

中をぐるっと回って40分くらい⌚
約束の時間にはちょいと早いですが、ぼちぼち帰ろうかなとトゥクトゥクに戻ったら、運転手のおばちゃんが荷台で昼食中🍱
まぁ、1時間で戻るって言ったからな😂

サラケオクの入り口付近にお土産屋が並んでるので、そこで時間を潰してたら、トゥクトゥクのエンジンがかかり、おばちゃんの行けるよ~のジェスチャーを見て乗り込む🏃
帰り道、途中でおばちゃんがトゥクトゥク降りたんで、何かと思ったら、さっき食べてた皿を返しに行ってました😄

ラオスに再入国

来た時と同じルートでヴィエンチャンまで戻ります😀
タイを出国して、バスに乗り込み🚌
バス

友好橋をタイ側から渡り🔙
友好橋

ラオスへ入国👍
帰りは入国税を支払いました(1000キープ≒13円)
国境

ヴィエンチャン市内へはバス(7000キープ≒91円)で🚌
ホントは来る時もこのバスでこようと思ってたんですけどね😓
ちなみにバスの時計は止まってました🤪
バス

Vientiane Center Lao

バスターミナルの周りには大きなショッピングモールがいくつかあるんですが、ここはすぐ隣にある「Vientiane Center Lao」です。
Vientiane Center Lao

韓国のイベントをやってるらしく、韓国料理のコーナーがあったので試食🍴
Vientiane Center Lao

まぁ、試食はそこそこにして3階のフードコートで夕食にします😬
まずはカウンターでお金をチャージしてカードを受け取り、フードコート内はそのカードで決済するシステムのようです💳
(最初にチャージした金額が少なすぎてもう一回チャージしに戻ったのはココだけの話。結局少し余りましたが、帰りにカードを返すと残っているお金は戻ってきます)

フォーはパクチーが効いてますね🍜
(18000キープ≒234円)
フォー

フライドライスについてた、ナンプラーに鷹の爪が入った調味料?がピリっとしててうまいです😀
付け合わせの皮をむいたきゅうりの輪切りはいつも正解がよくわかりません🤪
(18000キープ≒234円)
フライドライス

Cafe Amazon

食後のコーヒータイム(18000キープ≒234円)
タイのチェーン店ですがラオスでよく見かけました(ホテルの近くにもあったので)
調べてみたら日本にも店舗があるみたいですね😬
Cafe Amazon

パトゥーサイ

ホテルへの帰り道というか、ちょいと寄り道して、パトゥーサイに📸
パトゥーサイ

パリの凱旋門を参考に建てようとしたようですが、資金難で現状未完成らしいです😓
どの辺が未完成なのかわかりませんが、建設開始が1962年らしいので、もう完成することはないんじゃないですかね😭
パトゥーサイ

O2 Mart

営業時間が短い(7:00~19:30)ことを除けば、品揃えが良くなんでもあるお店です👍
泊まっているホテルから近いので、しばらくお世話になります😀
O2 Mart

買ったお茶は両方砂糖入りでした😰
甘くないお茶が飲みたかった😫

ラオスで売ってるお菓子は、ほぼ made in Thailandmade in Vietnam なんですが、ラオスのお菓子あったのかな🤔
今日はビアラオを飲んで就寝🍺
O2 Mart

今回の旅のページは以下にまとめてあります。
ラオス旅行まとめ