ブッダパークに行ってきましたっ!(ラオス4日目)

朝食

ホテルでの朝食は今日で3日目。
日替わりの料理もありますが、基本ほぼ同じなので少し飽きてきました😅
朝食

バスターミナル

今日もホテルからぷらぷらと歩いて、バスターミナルへやってきました🚶
「ブッダパーク」に向かうバスを14番で待つ⌚
バス停

やってきたバスに乗ろうかと思ったら、後ろを指さして、あっち乗れってことだったので、少し戻ったところで止まっている14番のバスを発見👀
そっちに乗り込む🏃
支払いはバスの中で(8000キープ≒104円)
バス

途中メコン川沿いも通ります📸
メコン川

ブッダパーク

終点のひとつ前、ブッダパークの目の前のバス停で下車🏃
事前にネットで見た情報では、カメラの持ち込みは別料金ってことだったんですが、無料でした🤣
入場料は15000キープ(≒195円)
ブッダパーク

入ってすぐにある巨大カボチャのようなのは、中に入れるみたいですね。
混んでるようなので、先に仏像を見てまわります🙏
ブッダパーク

先日行ってきたサラケオクとは同じ人が作ったらしく(ブッダパークを作ったあとで、タイに亡命してサラケオクを作ったとか・・?)
ブッダパーク

確かにどことなく雰囲気が似ているような・・?
ブッダパーク

規模的にはサラケオクの方が広かったですね
ブッダパーク

バッタ?の足を引っ張る仏像にも何かしら宗教的な意味があるんですかね🤔
ブッダパーク

表情豊かな仏像が並んでます😜
ブッダパーク

道の先にさっきの巨大カボチャが見えてきました🤩
(中央の槍見たいなのがカボチャの上に刺さってるやつです)
ブッダパーク

口から入場👄
ブッダパーク

ものすごく急な階段を上って🚶
ブッダパーク

カボチャの上に辿り着きました👍
ブッダパーク

高所恐怖症の人はご注意ください🤞
手すりが膝くらいの高さしかないので滑ったら落ちます😱
ブッダパーク

口の中にも階段があったようですね🤔
ブッダパーク

こちらがわかりずらいですが、登ってきた階段の出口です👇
帰りも同じ階段で降りようと思います(口の中へ降りても下で繋がっていて、そこからも出入りできたぽい)
ブッダパーク

帰りのバスを反対側のバス停で待ちます🚌
バス停

少し待ってバスがきました🚌
来た時と同じく(8000キープ≒104円)
バス

バスターミナル

ヴィエンチャンのバスターミナルに到着して、別のバス(20番)に乗り換えます🚌
バス停
ふと横をみるとバス停から少し離れたところに20番のバスがドアを開けて待機中だったので、運転手さんに「タートルアン」に行きたいことをなんとなく伝えつつ出発を待ちます⌚

タートルアン

あいかわらずどこで降りればいいのかよくわかりませんが、運転手さんが「タートルアン~」と教えてくれました👍
(というか、ここのバス停はタートルアンだったのか😬)
ラオスのバスはバス停に人がいる時か、降りると言うかしないと止まりません😅
後ろのドアにブザーが付いてて、バス停付近でそれ押して降りる人もいるんですが、バス停の近くにきたのかどうかかわからないと厳しい😑
タートルアン

敷地は広いですが、入ってすぐ見つけました👀
ピカピカです✨
タートルアン

Thatluang Plaza

あとはホテルに戻るだけ(徒歩)ですが、大きなビル(ショッピングモール?)が見えたので寄っていくことにします🚶
あとで地図を見た感じだと場所的には「Thatluang Plaza」だと思います🤔
なんつーか、営業してるようなしてないような、中は電気がほぼ消えてて暗いですし、テナントも半分くらいしか入ってなくて、中はすかーっとしてます😅
そして、商品が並んでるテナントも店員がほぼ居ない(お客さんも居ませんが)
スーパーがあったので、サンドイッチとスポーツドリンクと謎の?日本食を購入🤣
パッサパサのご飯のおにぎりと、チューブに入った玉子とうふ🤔
玉子とうふはまぁ普通でした。出汁をかけて食べたいですね。
夕食

The Pizza Company

ついさっき昼飯を食べたばかりな気もしますが、ホテルの近くの「The Pizza Company」へ🍕
The Pizza Company

ここは市内からちょいと離れた店ですが、市内でもよく見かけました👀

味はまぁ普通ですが、Mサイズ(145000キープ≒1885円)でも結構なボリューム😍
(Lサイズにしなくて正解だった・・)
耳の中にソーセージが入ってるのは、日本のピザ屋でもありますが、このピザは耳にソーセージが中心を向いて縦に入ってるんです😅
The Pizza Company

ビアラオでお腹いっぱいになってしまったので、半分は持ち帰って夜食にします🙏

今回の旅のページは以下にまとめてあります。
ラオス旅行まとめ