金環日食 2012年5月21日

数日前に慌ててフィルターを購入。シュミットのD5ってヤツ。ケンコーは売り切れ。
最大食の前後だけ見ればいいかな?と思って、目覚ましを7時くらいにセット。
でも、6時半くらいに目が覚めたので、さっそくカメラを準備して撮影へ。

今日の装備は、
α350に、SAL70200G(70-200mm) + SAL20TC(x2テレコン)。
一応、持ってるレンズの中で一番長い組み合わせ。35mm換算で約600mm。
短すぎるけど、トリミングでなんとかしようw

天候は雲。風で雲が流れてるので、太陽が見えたり見えなかったりしてるけど、すでに日食は始まってる。
とりあえず空が見渡せる場所で撮影。

トリミングしたけど、なんとか形にはなったかな?
普段α900ばかり使ってますが、バリアングル液晶は、やっぱ便利ですねw
(α900の液晶は固定なんでw)

次は、6月6日の朝に太陽面を金星が通過するみたいです。
このままフィルターを使わないのもあれなんで、、
一応覚えておこうw

シュミット NDフィルター D5 (77mm) 太陽撮影用NDフィルター
シュミット NDフィルター D5 (77mm) 太陽撮影用NDフィルター[オリジナル]

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください