個人的デジカメ関連2012まとめ

そろそろ年末なので、2012年に買ったカメラ関連エントリーでも。

一眼デジ
ようやく発売されたSONYの新しいフルサイズ「α99」
ソニー デジタル一眼カメラ α99 ボディ SLT-A99V
ソニー デジタル一眼カメラ α99 ボディ SLT-A99V[ソニー]
発売直前に予約して購入した結果、1ヶ月も経たない間に値段が数万下がってましたが・・w
はじめてのEVF。慣れればむしろEVFの方が使いやすい場面も。
メニューのタイムラグは今後のファームアップに期待。

レンズ
今年買ったレンズは、1本だけ「SAL1635Z」
ソニー Vario-Sonnar T*ズームレンズ(16-35mm F2.8 ZA SSM) SAL1635Z
ソニー Vario-Sonnar T*ズームレンズ(16-35mm F2.8 ZA SSM) SAL1635Z[ソニー]
どこへ行く時もカバンに入れていましたが、重いw
でも、写りはさすがツァイス。かなり重宝しました。
来年はSAL2470Zかなぁ。

フィルター
プロテクター系を除けば、金冠日食の時に購入したNDフィルター(1/100000)
シュミット NDフィルター D5 (77mm) 太陽撮影用NDフィルター
シュミット NDフィルター D5 (77mm) 太陽撮影用NDフィルター[オリジナル]
金冠日食以降まったく使ってません・・。
今後使う機会はあるんでしょうかw

コンデジ
メインのコンデジは、GRD3のまま、サブサブくらいの感じで、リコーの「PX」。
RICOH 防水デジタルカメラ PX ライムグリーン PXLG
RICOH 防水デジタルカメラ PX ライムグリーン PXLG[リコー]
画質は兎も角、この値段で防水が買えるのはありかなと。
沖縄へ行く時に買いましたが、あまり出番なし・・。

ソフトウェア
Lightroom4を買ったくらいかな?
Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版
Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版[アドビシステムズ]
最近4.3にアップデート。
ほぼ写真管理ソフトとしか使ってませんがw
もう少し使いこなせるようになりたい。