石垣島::2日目「グラスボートで川平湾巡り」

雨の音で目が覚める。予報通りの雨。
今日は車で石垣島をドライブする事にします。

ホテルで朝飯(バイキング)を食べて出発。

雨が小雨になったところで、車を止める。

名蔵大橋から見るアンパル。

この辺り一体をアンパルって言うみたいですね。
網張(アンパル)は、網を張って漁をする的な意味らしいです(wikipedia:名蔵アンパル)
ここからもマングローブが見えますが、もう少し北へ行った場所にマングローブが茂っているようなので、そちらへ向かいます。

晴れてる間に、軽く写真を。

川平湾に着たら、グラスボートに乗りたいところなんですが、、
雨の勢いが強くなる・・。

車の中で雨の勢いが収まるのを待って、ビーチを見にいきます。
川平公園から見える風景は、よくパンフレットや旅行情報誌の写真に使われてますね。

並んで止まっているのが、グラスボート。
いくつか運行している会社があるんですが、レンタカーを借りた時に割引クーポンを貰ったので、「川平マリンサービス」のチケットを購入。

グラスボートの出航まで少し時間があるので、お土産屋を物色。
とりあえず、シーサー購入。帰って玄関にでも飾ろうw

グラスボートに乗り込み、サンゴの海へ。
中はこんな感じで、真ん中がガラス張りになっているので、覗き込む感じで海の中が見えます。

天気が悪いので、水が濁ってるかなーと思ったけど、意外と見えますねw

そして、今回の旅で最後に立ち寄ったのは「御神崎灯台」

少し太陽が見えてきましたが、レンタカーの返却の時間が迫っているので、空港方面へ。

車を返し空港で「ソーキそば」。

返りは、那覇経由で、羽田まで。
那覇で一旦飛行機を下ろされ、出発ロビーで40分ほど時間を潰し、再び同じ飛行機に乗る。
寝て起きたら羽田。

梅雨入り後の沖縄でしたが、晴れ間も見えて良い旅ができました。
次はどこ行こうかなー。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください