「秩父夜祭」で屋台・笠鉾と花火の写真が撮りたい!

以前から1度行ってみたいと思っていた祭りですが、曜日に関係なく12月2日・3日の開催で行けずじまいでした。

今年は3日が土曜日!って事で、初の秩父夜祭へ。

事前に色々調べた感じだと、

  • 有料席以外は、屋台・笠鉾+花火を一緒に見るのは厳しい
  • 夜はかなり冷え込む
  • 人が多すぎて身動きが取れない

て事で、午前中には到着できるように家を出発。

天候は雨。渋滞に巻き込まれることもなく駐車場まで到着。

道の駅「ちちぶ」の駐車場が空いているのか不明と言われたので、宮地グラウンド(500円)に駐車。

午後から曇りとなっている天気予報を信じ、しばらく待機。

13時を過ぎた頃に、雨が弱くなってきたので、まずは秩父神社を目指す。

20111203_1

境内はすでに大勢の見物客が・・。

20111203_2

とりあえず、入れるうちに御旅所の見学へ(17時半から22時半頃までは、有料席確保している人以外は入れないので・・)。

番場通りから団子坂へ向かいます。

20111203_3

途中で東町会館利用券を売ってたので、話を聞いたら、団子坂近くの屋上から花火と屋台が見れるらしい。

って事で、利用券を購入(3000円)。

東町会館付近も時間によっては、歩行者が通れなくなるようですが、券を見せれば一応通れるようです。

15時くらいの御旅所。

20111203_4

御旅所からの団子坂。

20111203_5

少し遅くなりましたが、昼飯に焼きそば。

20111203_6

17時くらいから空が暗くなってきて、気温も少しずつ下がってきましたが、山車が秩父神社を出発するまで、あと2時間。

19時半に東町会館の屋上に上がってみます。

SONY DSC

邪魔になりそうだったんで、三脚は持ってこなかったんですが、ここなら三脚立てれそうです。

20時半を過ぎた頃、いよいよ1つ目の笠鉾が団子坂を上がっていきます。

20111203_8

ここからの写真はこんな感じで限界かなーと思い、JAちちぶ付近へ移動。

が、人が多すぎて交差点から先へ進めません・・。

20111203_9

裏道から聖人通りへ入って、なんとか花火が見えそうな場所を探します。

20111203_10

有料席外で、手持ち撮影だとこんな感じですかねー。

三脚があれば、もう少し撮れそうだけど、ここで三脚立てるのは少し厳しい。

帰りの混雑を避ける為、23時前に市内を脱出。

少し渋滞してましたが、予定よりは早い時間に家まで辿り着くことができました。