AppleStoreイベント「iOS、Apple Watchを使ったカラーLED照明のスマートライフのご提案」に参加してきましたっ!

このブログはWindowsから書いてますし、スマホはAndroidですが、iPodは持ってるんで一応Appleユーザーって事で。
(ぼちぼちMacBookAirは買おうかなと思ってますが・・)

今回参加してきたイベントは、hueっていうPhilipsが出してるガジェットのイベント。

hueって何だ?

Hue
大きく分ければ、巷で話題のIoT(Internet of Things)になりますが、スマホでコントロールできるLED電球って感じでしょうか。
カラーLEDなんで、色を変えたり、遠隔(外からでも)で電源入れたりとかできるらしい。

ゲスト:大谷みつほさん

イベント参加した目的はもちろん大谷さんに会いに行く事だったわけですがw
大谷みつほさん
ここ最近は会える機会が年1回ですからねー・・。

hueの使用事例って事で、大谷さんの部屋を紹介。
写真から色選んで、その色で部屋を照らしたり、自撮り用照明として使ってるそうな。
話の半分くらいは、hueというかAppleWatchだった気がしないでもないw
もちろんAppleWatchからもhueの操作が可能ですが・・。

それにしても、大谷さんシャレオツな部屋に住んでるなぁ。
hueがあるからそう見えただけなのかもしれんけど。

で、hue買うの?

1個くらい買って遊ぼうかなと思ったんですが、部屋の照明は蛍光灯なんですよねー。
トイレにはつけれそうだけど・・。

SDK / API

Philips Hue API
詳しくは見てないけど、SDKやらAPI仕様が公開されてるんで、買ったら買ったで色々遊べそうですね。

サーバーが落ちたらトイレの照明が赤く光りながら点滅するとか?(ぇ