府中刑務所文化祭で「プリズンアドベンチャーツアー」に参加してきましたっ!

今年も行ってきました。
府中刑務所の文化祭。
府中刑務所

(去年のレポはこちら -> 巷で話題の?府中刑務所文化祭で「プリズンアドベンチャーツアー」に参加してきました。)

基本的な内容は去年とあまり変わらないですが、、

第39回府中刑務所文化祭

今年の1日刑務所所長は麻里子様(元AKB48:篠田麻里子)がやるって事で、人がいっぱいなんだろうなー。
って事で、12時過ぎの到着を目指してのんびり向かう。
(去年はオープン前から並んだ)

家を出る時点で、麦飯定食はすでに諦めてますw
食堂のオープンは10時半で、定食は2種類で限定900食。
麦飯牛すき煮定食500円(限定400食)
麦飯チキンカレー500円(限定500食)
らしいです。

で、予定通り(?)刑務所に着いた時点で完売してました。

パン販売

刑務所で作ったパン(レーズンパン+コッペパン)のセット100円が、10時と13時に販売って事なので、これは買えるかなー?と思っていたんですが、12時過ぎには大行列ww
並べばまだ買えそうな感じでしたが、スルーします。

刑務所作業製品

テントでは、受刑者が刑務作業で作った物が販売されてます。
ちらっと見た感じは、
紙製品(メモ帳、ノート、カレンダー)
木工(家具、将棋盤)
革、洋裁(バッグ、靴)
みたいな感じですかね。

家具等々は、建物内での販売ですが、
神輿
神輿もありますw
(去年もあったけど)

これは売り物じゃないですが、、
模型
塀の中の模型が展示されてました。

プリズンアドベンチャーツアー

去年はバスへの乗り降りがあったので、人数制限(参加券を貰うために並ぶ)があったんですが、今年はウォークラリー
最初から最後まで徒歩ですw
しかも昼過ぎだった為か、行列なんてものはなく、塀の入り口へ向かえばそのまま入れましたw

まずは、入出場券を貰います。
特に何かを記入したりとかはなく、ただ券を貰うだけ。
次にビニール袋を受け取ります。
これは去年と一緒ですね。
撮影可能な機材(スマホ、カメラ等々)をビニール袋に入れて手に持って入ります。

十数人毎に中に入るんですが、待ってる人が居ないので、少し参加者が貯まるまで待機。。

入り口のでかいゲートは二重になってて、外側のゲートが開いて中へ入ると、外側のゲートが閉まる。
この時点で外ゲートと内ゲートの間に閉じ込められた状態です。
内側のゲートが開いて、いよいよ中へ。
参加者がゲートを通過すると、すぐさま内側のゲートが閉じられますw

そのまま順路に沿って歩いて行きます。
通路のところどころに刑務官の人が立っていますが、通路以外のところへ行こうとしない限りは何も言われないと思います。。
ちなみに入って早々のところに公式なショートカットポイントがあります。
(時間が無い人用かな?工場をスルーできます)

去年は、各グループに刑務官が2人居て前後を挟むような形で移動して「ここはこんな作業をするところで~」「ここでは禁止事項があって~」みたいな説明が聞けたんですが、今年は無し。
自分のペースで見ることができるのは良いんですけどねー。
工場、体育館、浴場を見学。
見学できる範囲は場所は去年より多くなってますね。
ぷらぷら歩いて、30分くらい。

最後にゲートで、入出場券を回収されて無事に塀の外へ。
(ビニール袋も回収されます。)

模擬店

焼き鳥とか鍋とか色々あるんですが、行列が凄い・・。
綿菓子買うのにも長蛇の列ができてるくらい。
パン販売の行列が進むのを横目に見つつ、早く買えそうな揚げたこ焼きの列に並びます。

あげたこ
揚げたてあつあつ。うまうま。

まとめ

来年以降はどうなるのかわかりませんが、今年の感じだと府中刑務所文化祭は、朝から並ばなくても楽しめるイベントです。

  • プリズンアドベンチャーツアーは人数制限なし。午後からなら行列もなし。
  • 13時のパンの販売は昼前くらいに並べは多分買える。
  • 刑務所作業製品は、人気商品(お買い得商品?)以外なら買える。

ちなみに、去年は職員宿舎をぐるっと回り込んで一番東側の道(オープン前に並ぶところ)から入ったんですが、今年はオープン後だったので、宿舎の間の道から普通に入れました。

オープン前から並ぶ必要があるのは、

  • 麦飯定食
  • パンの販売(10時半の販売分)
  • 1日所長のイベントが見たい人

くらいかな・・?
来年以降に行こうと思っている人の参考になれば幸い。