NEX-5N用に超広角レンズを買ってみた。

16mm F2.8 SEL16F28

Eマウントのパンケーキなレンズ。
SONY 薄型広角レンズ E 16mm F2.8 SEL16F28
SONY 薄型広角レンズ E 16mm F2.8 SEL16F28[ソニー]

ボディキャップの代わりに装着したまま持ち歩けるサイズ。

フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1

↑の16mmに装着すると、10mmになるコンバーター。
SONY フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1
SONY フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1[ソニー]

お手軽超広角

フィッシュアイコンバーターを装着して、気軽に超広角な画角を手に入れることができました。

実は、16mmのレンズに装着できるウルトラワイドコンバーターってのもあるんですが、
SONY ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1
SONY ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1[ソニー]

こっちは、16mmに装着して12mmにするコンバーター。
もちろん歪みが少ないのはこっちなんですが、どうせならがっつり歪んだ写真を撮りたいなーとフィッシュアイの方にしました。

ちなみに画質はと言えばどっちもどっちです。

追記(2014/09/19)

今回買ったレンズをNEX-5Nに装着して撮った写真は下記のエントリーに。
USJをエクスプレス・パス5で遊び尽くす!(ハロウィーン・ホラー・ナイト編)
一部トリミングした写真も含まれてますが・・。