USJをエクスプレス・パス5で遊び尽くす!(ハロウィーン・ホラー・ナイト編)

事前準備

USJに行く前に購入して行ったものは、

スタジオパス

簡単に言うと入場券ですね。
購入したのは1デイ・スタジオ・パスで、ネットで購入して自宅でQRコードをプリントしていきました。
ダイレクトインってヤツ。
時間があれば、宅配ローソン店頭引取もできるようです。
パーク引き換えはやめた方がいいと思います。
(パーク引き換えだと入場するのに時間がかかり過ぎるので・・)

ユニバーサル・エクスプレス・パス5

某ネズミの国でいうところのファストパス的なやつ。
並ぶのが嫌な人用w

期間限定(今はハロウィーンホラーナイト用)なパスもあるんですが、今回買ったのは、パス5

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリア入場確約券

(1). ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
(2). アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
(2). スペース・ファンタジー・ザ・ライド
(3). ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
(3). シュレック4-Dアドベンチャー
(3). セサミストリート4-Dムービーマジック
(4). ジョーズ
(4). バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
(5). ジュラシック・パーク・ザ・ライド
(5). ターミネーター2:3-D
(5). バックドラフト

各番号のアトラクションにそれぞれ1つずつ並ばずに乗る事ができます。(計5個)
その他のアトラクションや、番号が被ってる場合は、普通に並んで乗りますw

ハリー・ポッターエリア入場確約券と、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーは、時間が決まっているので、その時間には間に合うように行く予定。

ハロウィーン・ホラー・ナイト開催日(2014/9/12~11/9の金土日月祝)は、一部のアトラクションが夕方以降に貞子verとか、呪怨verとかに切り替わるらしいので時間を気にしながら動いた方が良さそうですね。

ちなみにハロウィーン期間中ですが、初USJなんで普通に楽しみますw
(オリジナルを知らないのに、いきなり別バージョンに乗るのもあれなんで・・)

いざ大阪へ!

羽田から伊丹に。
海ほたる
上の写真は、離陸直後に見えた海ほたる
2014年9月1日からの航空法が改正されて、離着陸時にも電子機器の利用が可能になった事で、いままでデジカメだと撮れなかった写真も撮れるようになりましたね。
(電波を発しない機器のみ。携帯は機内モードにする事で利用可。Wi-Fiが使える機体もあるんで、詳細は各航空会社にどうぞ。)
富士山
こっちは富士山。

羽田から伊丹までの飛行時間は60分も無いので、上がったと思ったらすぐ降りて、仮眠する時間も無し。
空港でのんびりする時間もなく(のんびりする必要もありませんが・・)、バスに飛び乗りUSJへ!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

やってきましたUSJ。
パークに入る前にコインロッカーに荷物をぶち込む。
USJ
現在時刻は、10時過ぎ。
ハリポタ入場確約券の時間が12時くらいだったので、とりあえずバイオハザード・ザ・リアル2の整理券を貰う為に行列に並ぶ。
最後尾の看板は110分待ち(110分後に整理券が貰える・・)
時間的にはギリギリなんですが、、行列の進みは以外と早くて60分くらい並んで整理券をGet!!
で、貰った整理券の入場時間は、20時~20時半。
この時間だと、、最後にバイオをやって帰る感じになるかな?

昼飯

思ったよりバイオの整理券が早く手に入ったので、ジュラシックパークエリアで、昼飯。
ホットドッグ
並ばずにすぐ買えたホットドッグ。
味は普通でしたw

USJ
ハリポタまでパーク内をぷらぷら。

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリア

入場確約券の入り口がよくわかんなかったのでスタッフに聞きましたw
確約券はエリア(ハリポタの村みたいなとこ)に入る為の券で、これを持っていけば時間になったら入れます。
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

中はすごい混んでますが・・。
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーの時間まで少し余裕があるのでエリア内で時間を潰す。

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

フクロウ動いてる。
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

(エクスプレス・パス使用)
で、時間になったのでライドに乗りに行きます。
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
城に入って、ロッカー(無料)に荷物を預ける。
乗り物自体は、結構グルグルするんで、荷物は全部預けた方が良いと思います。。
ライドに乗るまでの通路も楽しめる作りになってる。
で、ライドですが、すごい飛んでる感じがします。これは面白いねw
ストーリーはよく憶えてませんww

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

(エクスプレス・パス使用)
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
3Dがリアルですね。
映画もこれくらいの3Dにならないかな?w
すぐ目の前にキャラが居るように見えます。

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド

(エクスプレス・パス使用)
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
画質荒い(感じがする。
ハリポタの画質が良すぎるからか・・。
ハリポタより先にこっちから乗ればよかったかも?w
ストーリーは、まぁネタ的には面白い。
ドクが8人乗りのデロリアンを開発したらしいw

席は選べませんが、前列の方が良いかな。
スクリーンとは別にライドの中にもモニターがついてるので。
(後列からはほぼ見えません・・)

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

(エクスプレス・パス使用)
荷物を置く棚があるので、事前に預けたりしなくても大丈夫ですが、貴重品とかは事前にロッカーに入れた方がいいかも・・。
普通のジェットコースター。
最初の落ちるとこがピークです。
逆さになったりしないので、ジェットコースター苦手な人でも大丈夫(多分

パレード・デ・カーニバル

パレード・デ・カーニバル
通路で場所取りしてる人がちらほらいるなーと思ってましたが、、これか・・。
パレード中は空いてるアトラクション多そうw

ターミネーター2:3-D

前を通ったら列が全然なかったのでそのまま入りました(エクスプレス・パス未使用)。
世界観の説明っていうか、前説的なやつがが長い(立ったままで、上でしゃべってる人見たり、スクリーンの映像みたり)
すぐに座れると思ったのに、、
で、ホールへ移動(ここは椅子)
映画と舞台が合体した感じですかね。
スクリーンの中と現実を行ったり来たりする感じ。
(USJ的にはショーアトラクションって呼んでるみたいです)

バックドラフト

こちらも列が無かったので、そのまま中へ(エクスプレス・パス未使用)。
火災現場の撮影再現したセットというかアトラクションというか。
中はガス臭いです。
で、ずっと立ったままです(徒歩で中を移動する感じ)
工場見学的な面白さもあるけど、子供はトラウマになるんじゃね・・。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド

(エクスプレス・パス使用)
ジュラシック・パーク・ザ・ライド
↑の写真は乗る前に撮ったやつですが、、

なんとか通常運用の時間内でした。
16時半を過ぎると呪怨verに切り替わってしまうので・・。

ま、水がかかるやつです。
後ろの内側だったからか(?)そんなに水はかからなかったです(全くかからないわけではないですが。

ライドから出たら、野良恐竜が歩いてました。
ヴェロキラプトル
飼育員?がいるから野良じゃないか・・。
多分、ダイナソー・アタックってストリートショーだと思います。
恐竜はヴェロキラプトルだそうで。

ディスカバリー・レストラン

ジュラシックパークエリア内にあるレストランで夕飯。
ハワイアン・ロコモコ
ロコモコを食べました。
可もなく不可もなくな味で。

食べ終わって、外に出るとぼちぼち周りも暗くなってきました。
いよいよですね・・。

ストリートゾンビ

エリア内にゾンビがうじゃうじゃしてます。
ゾンビ
一応ゾンビ発生エリアが決まってるので、ゾンビに囲まれたい人はエリア内へどうぞ。
ゾンビ
パーク内で売ってる目玉(ゾンビのエジキってグッズ)を首から下げとくとゾンビが集まってくるらしいです。
ゾンビ

シュレック4-Dアドベンチャー

疲れたのでのんびりしようかなと思って入ったのがシュレック。
もはや列なんてありません(エクスプレス・パス未使用)

前説的なやつを立ってみるのはターミネーターと同じ(こっちは映像が流れるだけですが)
で、スクリーンのあるホールへ移動して、座ってみる感じです。

馬とかドラゴンとか乗って飛び回ってた。
のんびり見ようと思ったけど、結構はげしいというか、ちょうどいい揺れ具合というか・・。
朝早かったし、歩き回って疲れたので、後半寝てました(ぇ

バイオハザード・ザ・リアル2

バイオハザード・ザ・リアル2
↑明るいうちに撮った写真ですが。
(ここはアトラクションの入り口で、整理券の配布は別の場所なんでご注意。。)
これはなんというか参加型お化け屋敷とでも言いますか、、
10人単位のチームで行動するので、自分だけ頑張ってもクリア不可能だと思います。
全員が全員の行動を随時見ておけば、クリアできるかもしれませんが・・。

そんなこんなで・・

一日USJを満喫。
パス5を使い切り+4つのアトラクション、計9つと+αを楽しむことができました。

ロッカーに預けた荷物を回収し、コンビニ寄って、タクシーでホテルへ向かいます。
大阪1日目終了。