APS-C専用広角レンズ

前々から広角レンズ欲しいなーと思ってたんですが、ようやく手に入れました。中古ですけどねw

シグマの10-20mm/F3.5です。

シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ソニー用

シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ソニー用[シグマ]

最終的には、10-20mmにしましたが、8-16mm/F4.5-5.6と最後まで迷いました。

シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ソニー用 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM SO

シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ソニー用 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM SO[シグマ]

レンズの明るさだけを見れば、10-20mmの方がもちろんいいんですが、広角を開放で撮ることがなさそうなのでF値は特に気にしていませんでした。

もちろん広角レンズを買うなら、短ければ短いほどいいと思っていましたが、最終的に決め手になったのは、フィルターを着けれる事。

8-16mmは、前玉が飛び出してるんでフィルター着けれませんからね、、