都内の祭りを見れるだけ見てきたっ!(大塚、阿佐ヶ谷、中野、吉祥寺、下落合、早稲田)

都内の秋祭りは、9月15日に近い土日開催が多く、今日は都内を歩けば彼方此方から祭囃子が聞こえてきます。
軽く神輿の時間を調べて行けそうな所に行ってきました。

大塚天祖神社 例大祭

まず向かったのは大塚駅近くにある大塚天祖神社。
11時半からの四町会(清和町会、庚申睦、折戸祭典会、北一睦)連合宮入を見ようと思います。

大塚天祖神社 例大祭

この後も連合パレードに向けて、神輿が集まってくるようですが、阿佐ヶ谷へ移動。

阿佐ヶ谷神明宮 例大祭

大塚->新宿->阿佐ヶ谷。
13時に阿佐ヶ谷駅前で、みこし合同パレードが行われるようなので、それに合わせて、阿佐ヶ谷に到着。

阿佐ヶ谷神明宮 例大祭

(中野)氷川神社例大祭

総武線を西へ東へ。
阿佐ヶ谷->中野。

中野ブロードウェイで待ち構えていると、神輿がやってきました。

(中野)氷川神社例大祭

吉祥寺秋まつり(武蔵野八幡宮例大祭)

またしても総武線での移動。
中野->吉祥寺。

吉祥寺駅前(平和通り)で、神輿連合渡御を見ます。
さすがに吉祥寺、、人が多すぎて全然撮れませんww

吉祥寺秋まつり

下落合氷川神社 例大祭

神輿が出てるのは確認してましたが、時間が今一つ不明だったので、とりあえず現地へ。

吉祥寺->新宿->(西武新宿)->下落合。
で行こうと思ったんですが、乗り換え案内で出たのは
吉祥寺->新宿->高田馬場->下落合。
こっちの方が早いのか・・。
JR新宿と西武新宿は微妙に離れてるからな。。

神社へ向かうとちょうど宮入。
16時くらい(?)から宮入だったようです。

下落合氷川神社 例大祭

早稲田水稲荷神社 例大祭

今年は3年に一度の宮神輿の年。
ネットで確認したら、巡行順路も時間もばっちり載ってるので、宮入を目指します。

水稲荷へ行くには、荒川線の面影橋早稲田が近そうなんですが、、
荒川線に乗る為に大塚まで行くのも時間がかかる(朝は居ましたが・・)ので、高田馬場からバスで。
下落合->高田馬場->甘泉園公園前
甘泉園公園前でバスを降りると、水稲荷神社が目の前。

余裕を見て30分くらい前には到着しましたが、すでに宮入直前。。
なんとか宮入に間に合いました。

早稲田水稲荷神社 例大祭

午前中から夕方まで都内を動き回って、6つの祭りを見る事ができました。
見る順番をじっくり練れば10個以上は行けそうですがw