豊島区指定無形文化財「長崎獅子舞」と、4年ぶりの「神田祭」を見てきました。

今日は良く晴れて祭り日和ですw

まずは長崎神社の獅子舞を見る為に池袋線「椎名町」駅へ。
長崎神社は椎名町北口を出たら目の前。

長崎獅子舞

ネットでは時間等が詳しく載っていなかったので、適当に家を出発しましたが、ちょうど「笹舞(ささまい)」が始まる時間でしたw

長崎獅子舞

境内にスケジュール表が貼ってあったのでメモ程度に。
(これ事前にネットで公開して欲しかったなー・・)

11:15~ 「道行き」(神社 -> 児童遊園 -> サンロード -> すずらん通り -> 神社)
13:00~ 「鈴の緒奉納舞」 (神社)
14:10~ 「平舞(ひらまい)」(神社)
15:20~ 「笹舞(ささまい)」(神社)
16:30~ 「花巡り(はなめぐり)」(神社)
18:30~

最後の舞は特に題目は無しなのかな?

それぞれの時間の間には、舞踊とかもやってるみたいで、
中でも「冨士元囃子」は、長崎獅子舞と同様に豊島区指定無形文化財になっているようです。
(神社についた頃にはすでに終わってましたが・・)

長崎獅子舞

「笹舞」を見て、池袋から丸の内線で御茶ノ水へ。

神田祭

通常は2年毎の開催ですが、2年前は震災の影響で行われず、今年が4年ぶりの開催となりました。
100基くらいの神輿が朝から順に宮入を行うので、時間は気にせず神田明神へ。
神田明神に到着すると参道には神輿が行列を作っていました。

神田祭

神輿の行列をすり抜け境内へ。

神田祭

宮入が見れたので、ビールでも飲んで帰ろうかと思いましたが、人が多すぎてのんびりもできないので早々に帰途に。