350年前から続く「筒川祭」と、日本三景「天橋立」を見てきました。

朝食

ホテルのバイキングで軽く朝食を食べて出発。
朝食

筒川祭

祭りが行われる伊根町「上山神社」についたのは、祭りが始まってから1時間くらい経った頃。
予定では、10時頃~13時頃までやっているらしいです。
筒川祭り
ところが、着いた頃はすでに祭りの終盤。
筒川祭り
実際に祭りが終わったのは12時頃。予定よりもずいぶん早く終わったようですね。
なんとか、獅子の生捕り「和唐内」を見れたので良しとしましょう。

伊根の舟屋

伊根町ついでに舟屋も撮影。
伊根の舟屋

天橋立

京都縦貫道を通り、天橋立へ。
連休だからか常なのか、大渋滞の中、少し離れた駐車場に車を止める。
日本三景

ついた頃にちょうど「廻旋橋」が動き出しました。
廻旋橋

ガイドブックやポスターには、上から撮影された写真が良く載っていますが「天橋立」を下からみるとこんな感じ。
天橋立

上から見る為には、ケーブルカーに乗って傘松公園に行かないといけないようですが大行列・・。
乗るまでに1時間以上かかるようなので、上からの眺めはまた今度という事で。

ちかくの「梅渓」で昼食。
梅渓

「あさりうどん」をいただきました。
あさりうどん

京都駅へ

京都駅から新幹線で移動。
と、その前に、駅の近くでお神輿を見つけたので後ろをついていきますw
稲荷祭
たまたますれ違ったお祭りは「稲荷祭(氏子祭)」だったようですね。

京都から東海道本線で三ノ宮へ。
ポートライナーに乗り換えて今日のホテルまで。

中国酒家 華苑

夕食は中華料理店でバイキング。
中国酒家 華苑
閉店間際だったためか、バイキングなのに数えるくらいしか料理がなかったw

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください