八雲神社天王祭(羽村)で、「神輿の川入れ」を見てきました。

去年は、東青梅に「調布大祭」を見に行ったので、今年は羽村へ「天王祭」を見に行ってきました。

「はむら花と水のまつり」として「さくらまつり」や「チューリップまつり」が開催中ですが、天王祭はさくらまつりと一緒になってるのかな?
駅から続く看板は、さくらまつり会場を指してました。
(ま、会場が近かっただけかもしれませんが・・)

川入れは、11時からって事で、10時半くらいから河原で待機していたんですが、予定時刻をかなり過ぎた頃にようやく子供神輿がやってきて、その後、大人の神輿。

神輿の川入れ

見物客はそこそこ多いですが、神輿が結構あちこちに動くので、どこの場所からでも見れそうですね。
当然いい場所は早い時間から場所を取ってる人が居ましたがw

来年は対岸(神輿が入ってくる方)に行ってみようかな。