府中「くらやみ祭り」で「競馬式(こまくらべ)」を見てきました。

くらやみ祭りで競馬式を見るのは4年ぶり2回目。
20時からはじまる「競馬式(こまくらべ)」までの間、山車を撮影。
20130503_1

少し時間があったので、ちかくの「銀だこ」で夕食。
(帰ってからブログ確認したら、4年前も同じ「銀だこ」でたこ焼き買ったぽいw)

20時に「競馬式」がはじまりました。
20130503_2
3往復するだけなので、あっと言う間に終了・・。
流石にアスファルトなので全力疾走をするわけではないですが、暗いのでシャッター速度が稼げない。

結果的に感度をあげる事になるんですが、ノイズまみれですね。
「くらやみ祭り」なので仕方ない。

そもそも「競馬式」は、早さなどを競うものではなく検閲の為の古式だったようです。
今は馬を献上するわけではないので、行事として行われています。