thinking now...

旅とライブと祭と廃墟。

彦根城~けいおん聖地巡礼「豊郷小学校旧校舎群」~「伊庭の坂下し祭」

   

チェックアウトを済ませ、まずは彦根城を目指します。
南彦根から3駅隣の彦根へ。
駅のコインロッカーに荷物を入れて、彦根城へ。


駅から少し歩くともう彦根城が見えてますねw


ひこにゃんの行列を横目に、入り口で踵を返して駅へ。


途中に居たひこにゃん(張りぼて)を撮影w

駅近くの「だいみょう掃部(かもん)」で、近江牛カレーを食べる。

ここ鰻屋なんですけどね・・w

コインロッカーの荷物をそのままに、豊郷へ。

駅から豊郷小学校までは、徒歩10分ほど。

どうやら歓迎されているようですw


駅から小学校までの間にも、飛び出し女子高生(けいおんver)があちこちにあるので、巡礼される方はそっちも注目って事で。

豊郷小学校につく頃、少し雨が降り始めたので、外観を軽く撮影して、さっさと校内へ。

同人イベント(桜高新入生歓迎会!!2じかんめ)の前日なので、そこまで人は多くないかなーと思ってたんですが、普通に人が沢山w
ま、GW中ですからね・・。
部室とか講堂とかを見学。

けいおんカフェで「トンちゃんパン」を買って食べる。

豊郷から再び彦根へ戻り、能登川へ。
「伊庭の坂下し祭(県無形文化財)」を見る為に、織峰三神社を目指します。
神輿が山頂を出発して約3時間。
そろそろ麓にある大鳥居の近くまで来ているはずなので、少し登ったところで、神輿の通過を待ちます。

崖のような山道を下る神輿は迫力がありますね。これぞ奇祭w
三基の神輿を見て、山を下りる。

能登川駅へ戻り、フレンドマートで小休憩。
荷物を取りに彦根へ(本日3度目w)

駅前の格安チケットで三ノ宮行きの切符を購入し、コインロッカーから荷物を回収。
1時間40分ほどで、三ノ宮到着。ポートライナーに乗り換え。

ワールド記念ホール近くのホテルにチェックイン後、近くのスーパーで夕飯購入。
明日に備えて、早々に就寝。

 - , 祭り, 聖地巡礼