平成23年度「椋神社例大祭 – 龍勢まつり」

秩父は6月に「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」の最終回が終わった週にも訪れましたが、吉田地区は行ってません。

時間が無かったというのもありますが、そもそも10月に龍勢を見にくるつもりだったのでw

 

数日前には「超平和バスターズ」の龍勢が打ち上げられると発表がありました。

さらに、口上*1の読み上げを茅野愛衣(めんまのCV)がするって事で、

これは「あの花」効果で人がたくさん集まるなーと思っていましたが、

この祭には、数万人の観光客が訪れるらしいので、「あの花」とは関係なくそもそも人が結構集まるみたいですw

ま、今年は例年以上になりそうですがw

 

朝から渋滞に巻き込まれながら秩父へ。

なんとか空いてる駐車場(無料)を見つけて会場へ。

有料席は取っていないので、一般席(無料)の後ろの方から見物。

この場所からだと、口上が良く聞こえない。なんとなくは聞こえますが。

 

そして茅野愛衣の口上がはじまりますが、ほぼ聞こえませんw

口上が終わり、いよいよ「超平和バスターズ」の龍勢の打ち上げ。

とりあえず写真を撮ったので貼っておきますw

SONY DSC

動画はそのうち誰ががうpされるでしょう・・。

この祭りは写真より動画が向いてる気がしますw

 

「あの花」龍勢の奉納が大成功で終わり、同じ場所でずっと写真撮っててもあれなんで、会場をうろうろ。

有料席の周りの通路でも、普通に見てる人いたんですねw

席以外での座っての観覧は禁止されてるようですが、黙認されてるのかな?

ま、席で見ろと言われても、人が多すぎて席に入りきらないと思いますが、、

 

ここからなら口上も聞こえるし、そもそも口上をしてる場所が見える。

SONY DSC

ただ、有料席付近は安全の為にネットが貼ってあるので写真を撮るにはちょっと邪魔かなー、無料席の後ろだとネットの上からやぐらが見えるんですが、電線が入る。

SONY DSC

やぐらは、結構高さがあるので、少し離れた場所からでも良く見えるので、もっと探せばいい場所がありそうです。

 

そして午後から少しずつ見物人が減り始める。もちろん午後からくる人も、朝から最後まで見る人もいると思いますが、、

来年くる時は、午後に到着する感じでもいいかなと思った。駐車場空いてそうだしw

 

帰りに、道の駅「ちちぶ」に立ち寄る。

前回きた時には無かったあの花グッズが大量にw

20111009_4

酒でも買って帰ろうかと思ったんですが、ちょっと高いなー。。

で、当然のように帰りも渋滞・・。

*1:打ち上げ前に流派の説明しつつ、龍勢に願掛けして、奉納するよーって感じでしょうか。