風立ちぬ聖地巡礼?「旧カブトビール工場」に立ち寄りつつ、知立「秋葉まつり」へ。

セントレア(中部国際空港)

とりあえずホテルをチェックアウトして、セントレア近くのりんくうビーチへ。

風向きによって、北へ向かって離陸する飛行機と南に向かって離陸する飛行機がいるらしい。
離陸

離陸もいいけど、着陸もいいねー。
着陸

旧カブトビール工場(半田赤レンガ建物)

今年の夏に公開になったジブリ映画「風立ちぬ」。
名古屋駅のシーンで、駅前に立っているのが「カブトビール」の看板。
(昔の名古屋駅前には実際に「カブトビール」の看板が立ってたらしいです)
映画に「カブトビール工場」が登場するわけではありませんが、いちおう聖地巡礼って事で。

ちなみに国登録有形文化財・近代化産業遺産で、基本的には内部は非公開。
旧カブトビール工場

行った日がちょうど一般公開日だったので立ち寄ってみました。
旧カブトビール工場

前回(5月)の公開時は2階も見れたみたいですが、今回公開されたのは1階だけ。
復刻された「カブトビール」が販売されているようですが、入口には「完売御礼」の張り紙・・。

外に出て上を見上げる。
壁には半田空襲の時に受けた機銃掃射の傷跡。
旧カブトビール工場

知立神社「秋葉まつり」

色々寄り道をしましたが、今回の目的地。知立へ。
知立神社に来るのは、2年ぶりくらいかな?

たこ焼きを食べながら宮入待ち。
たこ焼き

日が沈み暗くなった頃、宮入が始まる。
宮入

お神輿の祭りだと、宮入りがメインな感じなとこも多いと思いますが、
「秋葉まつり」は宮入りが終わってからが本番でしょうか。

各町会の手筒花火の奉納。
手筒花火
結構遠くから見物する感じなのかと思ったんですが、、結構近い!大迫力!!

炭火焼きレストラン「さわやか」で和風ハンバーグ

明日は連休最終日。
高速は渋滞するのが目に見えているので、静岡まで移動。
静岡ご当地グルメの定番「さわやか」で夕飯。

ハンバーグ

げんこつハンバーグでも良かったんですが、和風にしといた。