日帰りで行く祭巡りの旅~埼玉編~

埼玉が地元ってわけではないのですが、今日は埼玉県内で祭りが沢山行われているようなので、行けるだけ行ってみようと思います。

上尾夏祭り

まずは上尾で行われる「上尾夏祭り」へ。
上尾駅
さすが海の日の前日w
良く晴れた祭り日和になりました。
上尾夏祭り
連合渡御を見て、次の祭りへ。

加須夏祭り

時間を考慮した結果、少し遠いんですが、加須で行われる「加須夏祭り(かぞどんとこい!祭り)」へ。
加須駅
この祭りのメインは、夜に行われてる「ヒッカセ」なんですが、これは去年見たので、今年は早い時間に。
暑すぎるのでビールで水分補給。枝豆付きw
ビール
ちょうど、山車が交差点に集まってる所を見ることができました。
加須夏祭り

幸手夏祭り

次は「幸手夏祭り」を見る為に幸手へ移動。
幸手駅
山車が駅へ向かって駆け上がる「花山コンテスト」の時間に合わせて18時過ぎに到着。
が、駅から出ても交通規制がかかってない。時間を間違えたかな・・。
30分ほど待って、花山コンテスト。
幸手夏祭り
長いレンズがあれば、もう少し違った写真が撮れたかも。。

杉戸夏まつり

「杉戸夏まつり」を見る為に、東武動物公園で下車。
東武動物公園駅
ちょうど駅前に神輿が集合していたので、少し時間を取り戻す。
杉戸夏まつり
暗くなってくると、高感度に弱いデジカメだと厳しい。

春日部夏まつり

次は「春日部夏まつり」。
春日部駅
春日部夏まつり
こちらも春日部の駅を出たら丁度神輿が居たので、時間のロスはほぼ無し。
そろそろビールをもう一杯飲みたいw

吉川八坂祭

ここ数年、毎年通っている「吉川八坂祭」を見る為に、吉川へ。
吉川駅
駅から少し歩いて会場へ。
吉川八坂祭
実はこの後に、もうひとつ行こうと思ってたんですが、吉川でのんびりしすぎた為に時間切れ。


電車で写真をチェックしながら帰宅。
同じ写真ばかり撮ってるなー。
そろそろ新しいフルサイズが欲しいです。レンズもw