thinking now...

旅とライブと祭と廃墟。

台湾1日目「日軍衛生医院北投分院と小さな夜市」

   

成田空港から桃園空港へ

エアアジアで、台湾の桃園空港まで。
成田空港
出発口がまだ開いてないので、しばし待機。

成田空港の第二ターミナルからサテライトへ移動する連絡シャトル。
成田空港
これ一応エレベーターって扱いらしいです。

飛行機が小さい(前の席との隙間が狭い)のは、ともかくエアアジアって機内で持ち込んだ飲食は禁止なんですね・・。
搭乗前に何か食べてから行こうと思ったんですが、さすがに朝が早すぎて店が開いてない。

で、離陸。
サンドイッチ
高いですが、お腹が減ったので「クラブハウスサンドウィッチ+緑茶(700円)」を。

桃園空港から台北市内のホテルへ

今回は、航空機チケット+ホテル宿泊のツアーを予約(空港からホテルへの送迎付き)。
基本、終日フリーでしたが、送迎バスはホテルへは直接向かわずに強制的に免税店に立ち寄らされましたw
ま、免税店には入らずに、再集合まで近くのコンビニで時間を潰す。

ホテルに到着し、チェックイン。
事前に「チェックインはできるけど、15時まで部屋には入れない」って聞いていたんですが、
すぐ部屋に入れるようなので、荷物を置いて近くのMRTの駅へ。

日軍衛生医院北投分院

MRT乗る時は、切符(コイン)を改札で「ピッ」とやるとゲートオープン。
MRT
降りる時は、コイン投入口に入れるとゲート開きます。

で、新北投
ここは温泉街なんですが、日本式木造建築な病院が残ってるって事でちょっと見てきました。

日軍衛生医院北投分院

んー・・ネットで見た写真と違う。

いや、建物は同じですがw
ずいぶん綺麗に修復されてるなぁ。

台湾古跡(重要文化財的な?)に登録されたまま、放置されてたようですが、ここ何年かの間に修理したようですね。
数年前の写真は「台北陸軍衛戍療養院北投分院」なんてワードで検索したら見れるかもしれませんw

頂呱呱(T.K.K Fried Chicken)

新北投の駅まで戻り昼飯。
頂呱呱
チキンバーガーとポテトにコーラ(105元)

ポテトはさつまいもを揚げたやつですねw
これはこれでありだと思います。

ちなみに台湾をうろうろしてると「頂呱呱」の看板はよく見かけるので、こっちではメジャーなファーストフードぽい。

淡水

北投ついでに終点の淡水まで。

古い建物見たり、食べ歩きしたりなメジャー観光地らしい。
ま、観光にきたのでメジャーな場所でもいいんですがw

歩いてたらあったので「淡水礼拝堂」を撮ってみる。
淡水

ガイドブックによると「海辺で夕陽を眺める」のがオススメらしいです。
淡水
日が沈むにはもう少し時間がかかりそうなので、ホテルへ戻りますw

ホテル到着。仮眠。

朝4時起床で、時差は1時間程度ですが、すでに眠いので少し寝ます。

勝立生活百貨

ホテルの近くにあったんでちょっと入ってみたんですが、
お菓子とか、服とか、鍋とか、おもちゃとか・・なんでも売ってる店ですね。
日本で言うところの「ドンキホーテ」かな?
時間潰すのに丁度いいかもw

1日目から日本食「三久」

まだ、台湾ぽいものは全然食べてませんがw
カツ丼(100元)
カツ丼
海鮮丼とか、寿司とかもあったんですが、初日から生もの食うのも気が引けるので。

雙城街夜市(スアンツァンジエイエスー)

飯食ったばかりですが、ぷらぷらしていたら夜市があったので通過。
雙城街夜市
あとで調べた感じだと、雙城街夜市だと思うんですが・・。

1日目の最後は・・

結局、夜市では何も買わなかったので、コンビニでビールを買ってホテルへ。
台湾ビール
ビール(35元)、スナック(20元)
ちなみに、スナックはキャベツ太郎チックなやつでした。

明日はどこ行こう。

 -