迪化街でピスタチオを買ってきたっ!(台湾1日目)

約1年ぶり(昨年の7月以来)にぷらり台湾へ。
台湾に行くのは5回目なので、今回はのんびり過ごしたいと思いますw

羽田空港から桃園空港へ

羽田から海外に行くの初かも?
いつもは成田ですからねw

朝6時頃に出発の便だったので、早朝にバスで羽田へ。
チェックイン、出国手続き、搭乗。
この辺はどこの空港でも大体同じですが、ある程度の余裕を持って行ったので、出発まで時間を持て余す。

ちなみに今回は初めてのPeach航空
荷物を預けるのは当然のように別料金なので、全て持ち込みにしました。
日本の会社なので、サービス的にはまぁ普通でした。
最近LCCばかりだったので、LCCに慣れたのもあるかもしれません。
(席は激せまでしたが・・。)

台湾桃園国際空港

昨年に引き続き、今年も着陸の地は桃園空港
台湾桃園国際空港

入国審査を通過して、日本円を台湾元に換金。
手数料も入れれば、1元は約3.4円。
余裕を見て日本の4倍と思っておけば、感覚的にはOKかな。

まずは窓口でバスのチケットを購入。
台北までは125元。
バスチケット
ホテルのある台北市内へ向かいます。
小一時間バスに揺られ、台北車站(駅)。
台北車站

MRTに乗り換え、ホテルのある徐匯中學站(駅)へ。
MRT

ホテルに荷物を。

チェックインはできませんでしたが、荷物は預かってもらえるようなので、カメラを片手に街ぶらに。

鬍鬚張 Formosa Chang

まずはホテルの近くにあった、鬍鬚張で腹ごしらえ。
鬍鬚張 Formosa Chang

魯肉飯と練り物が入ったスープ。
鬍鬚張 Formosa Chang
スープは薄味でしたが、こんなもんかなー。

台湾到着から早速台湾ぽいものが食べれました。
ただ、この店、日本にも進出してるので、台湾じゃなくても食べることができますがw

ひげちょうるろうはん -トップページ-
http://www.higecho-ishikawa.jp/index.shtml

迪化街

飯を食って向かったのは、迪化街。
台湾の問屋街と言えばここって街で、最近マイブームなピスタチオを家で食いまくってるので、安く買って日本に持って帰ろうって魂胆です。

大橋頭站

迪化街の最寄り駅は、大橋頭。
梅雨時期なので雨は覚悟してましたが・・。
駅を出たら大雨。。
大橋頭站
そのうち止むかなーと思って、駅の近くにあった喫茶店で時間を潰す。

Rabbit Foot

雨宿り中。
コーヒー
Rabbit Footって名前のシャレオツなコーヒーショップで、コーヒーを。

しばらく待っても雨が止む気配はなく、仕方がないので、一番近くのコンビニまでダッシュ。
折りたたみ傘を買って、いざ迪化街へ。

迪化街

木の実とかをグラム売りしてる店で、ピスタチオ(開心果)発見。
ピスタチオ
これで今回の旅の目的の50%くらいは終了しましたw

その後、MRTでホテルのある駅まで戻り、ホテルにチェックイン。
夕飯を探しに。

スーパーマーケット

街ぶらしつつ、スーパーマーケットに立ち寄り。
全聯福利中心
土産とかを色々買いこむ。

四海遊龍

夕食は、四海遊龍で、麺+焼き餃子+水餃子。
四海遊龍

台湾だと伝票に数字書いて、注文みたいな店が多いんで、写真を見て、餃子の欄に[1]と記入。
で、出てきたのが、餃子1個・・。
なるほど。なるほど。
つまり5個食いたい場合は、[5]か。
で、追加した4個が↓これ。
四海遊龍

と、水餃子を[5]個w
四海遊龍

餃子がうまいのは当然。
この麺が結構いけるなー。

コンビニ

ホテルの下にあったコンビニ(セブンイレブン)で、ビールとお菓子を購入。

台湾ビール
台湾ビール

お菓子

予報では明日も雨のようですが、どうなることやら。

2日目へ続きます。 -> 寧夏夜市で食べ歩きっ!(台湾2日目)