外れないレンズフィルターをなんとかしたいっ!

球場に良く持って行く100-400mmに着けっぱなしにしていたフィルター(UVをプロテクター替わりに)ですが、先日の部分日食の時にNCに付け替えようと思ったら外れない。
(UVが重ね付けできるやつなので最悪2枚重ねにすればいいかなと思ってましたが)

薄枠フィルター

広角レンズでも使えるようにと薄枠のフィルターを買ったのが災いしたのか、そもそも着けっぱなしにしたのが悪いのか😅

部分日食はあいにくの天気で見ることはできませんでしたが、フィルター外して掃除でもしようかと、フィルターを外すやつを買ってみました。

「レンズリムーバー」とか「レンズレンチ」みたいな検索をすると類似品が大量にでてきますが、レビューを見ても違いはあまりなさそうだったので、外したいフィルターのサイズだけ確認してポチっとしました。

買ったのは上記。
高い買い物でもないので3つセットのやつにしました。

フィルターレンチ

説明不要ですが、フィルターを挟んで回す。
数日前の苦労は何だったんだっていうくらいに軽く外れました👍

フィルターレンチ

そういえば、この「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM」はEFマウント版でMC-11(マウントアダプター)でEマウントに変換して使っているんですが、「SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS」っていうEマウント対応のレンズが来月でるぽいですね。
ミラーレス専用設計っていうのも気になりますが、そもそもサイズが今よりも小さくできそうなのでレンズ+アダプターを売って買い替えを検討中です😀

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください