サウンドボード

家のPCでそんなに音楽聴かない(流してる程度)なんで、特にこだわりなんてないんですがw
数日前からウインドウを最大化したり、画面をスクロールするだけで、ピーとかガーとか・・音がするようになってしまいましたorz

BIOS

とりあえずBIOSでオンボードサウンドをOFFに。
以下メモ
ちなみに家のマザボは「Gigabyte GA-965P-DS4(rev.3.3)」ってやつです。

BIOSに入って、
Integrated Peripherals

Azalia CodecをAutoからDisableに

で、ピーとかガーとかの音はでなくなったけど・・通常の音もでないのがあれなんで・・
サウンドボード買ってみた。

ONKYOにするか、Creative(Sound Blaster)にするか迷ったんですけど・・
家に山積みになってるSound Blasterの残骸(壊れたヤツ)を見てONKYOにしますたw

で、届いて・・・マザーに挿して・・。
起動して・・・音が出ないと・・w
ここまでは事前に調査済みでしたがw

VIAでドライバのDL

ONKYOのページにはVista(32bit)のドライバしか無いので、VIAのページからVista(64bit)のドライバ落としてきてインストール。

VIA Arena – Display Drivers
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=37&CatID=2930&SubCatID=107

で、再起動と。
で、音が出ないと・・orz

「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」で、
「Envy24 Family Audio Controller WDM」を一旦削除して再起動。

起動すると勝手にドライバ入れなおして、「使用する準備ができました」と。
そんな感じで、とりあえず音出たw