国立科学博物館「大恐竜展」へ行ってきた

国立科学博物館の特別展「大恐竜展」3/14~6/21が面白そうだったので行ってきました。

日本初上陸-大恐竜展- 知られざる南半球の支配者
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2009/dinosaur/index.html

午前中は曇り空だったのに、午後からちょー晴れてるww

20090320_1

てか、暑いくらいだな。。

 

人イパーイかなと思ったんですが・・そうでもなかった。

待ち時間0分で、即入場。

 

20090320_2

世界初公開の「マプサウルス」↑

今回のメインと言っても過言ではない恐竜です。

 

子供の頃は恐竜好きで、名前とかよく覚えてたんですが・・。

知ってる恐竜が全然イネーw

てか、日本初公開とか・・世界初公開とか・・そんなんばっかりだったみたいですね。。

どおりで・・知らないのばっかりだと思った。。

 

20090320_3

タッチボーン!

骨に触れる夢のような企画www

20090320_4

感触は・・化石なんで石触ってるのと変わらねーw

てか、石だし。

地球館

ついでなので、地球館も行ってきましたw

地球上の生き物が、お互いに深く関わって生きている姿などが展示さてます。

20090320_5

ま、地球館は・・中を通過してその先のレストランに行っただけですが・・w

20090320_6

カツカレーうまー。

ネタ的には、恐竜の~みたいなの頼むべきだったかww

ここのレストランは特別展に合わせてメニューも変わるみたいで、

今は恐竜に無理矢理こじつけたメニューが追加されてました。

日本館

ここまで来たので日本館も行くことに。

20090320_7

日本列島の自然、生物の進化などが展示されてます。

 

20090320_11

ハチ号の剥製もありました。

20090320_8

天体望遠鏡とかは、まさに科学博物館!って感じですね。

20090320_12

上野動物園の歴代パンダが科学博物館に勢ぞろい!

と言いたいところですが・・カンカンだけ居ませんでした。

退館

20090320_9

金曜日のみ20時までの展示ってことで・・外にでるとすっかり夜。。

20090320_10

そんな感じで・・3連休の1日目終了。。

写真

α7 Digitalで撮影したものは→α7D@国立科学博物館 – みつとどっとこむ

↑こちらはミノルタ20mm/F2.8中心に撮影してます。

α900で撮影したものは→α900@国立科学博物館 – みつとどっとこむ

こちらはミノルタ28-70mm/F2.8G、シグマ15mm/F2.8です。