SIT BACK THE LUCK vol.5@渋谷eggman

eggman

SIT BACK THE LUCK vol.5
(Septaluck / GARLICBOYS / JAWEYE / UPLIFT SPICE)

クアトロのシクセブワンマンが気になりつつも、eggman行ってきました。
アップリの活動休止ラスト。

最初から見たんで雑感を。

ちなみにSeptaluck(セプトアラック)の略称は、セプトラ派と、セプアラ派がいるようですが(たまにセプタラって書いてる人もいるけど・・)、どっちが多いんだろ。

JAWEYE

以前アップリと対バンっていうか、合同アウトストアみたいなので見たんで見るのは2回目かな?
エレクトロxロックって当たり外れが大きいジャンルだと思うんですけど、ジョアイは当たりの方。
音源欲しいなー。ツタヤでレンタルしてこようか。近所のツタヤにあるかな・・。

GARLICBOYS

PIZZA OF DEATH RECORDSってくらいしか知らなかったんですけど、、出てきた瞬間から漂う関西臭。
関西方面のバンドは別に嫌いじゃないっていうか、むしろ好きな方ですがw
年内で活動休止らしいです。。

UPLIFT SPICE

今日で活動休止。
解散じゃなくて活動休止にした意図は不明ですが、今日演る曲は、死ぬまで生で見ることが無い可能性が高そうだな・・。

[セットリスト]
リバティ・ベル
マイノリティ・パレード
U&I

justice
Memento
オメガリズム
カノジョ
(EN)プレゼント

そもそも3番目(トリじゃない)なのに、アンコールなんてあるわけないなーと。
でも、客電暗転。メンバーがステージに戻ってきた。
fin君(ex.Septaluck)が演っていいよって感じでやる事になったらしい。
本編最後がカノジョだったから、それで終わるつもりだったんだろうな。
アンコールはホントに予定外だったぽい。

Septaluck

アップリの実質ラストってのもあったんですけど、セプアラも見たかったんですw

[セットリスト]
Nobody Can Stop Us Anymore
start again
Time For Down
Best Of Me
Shake It Up
Secret Base
Melody
(EN)Tomorrow

ライブ中のMCで本編を1曲増やしたので、それで終わりですって言ってた。
多分、セプアラのアンコール時間をアップリに渡したはずだったんけど、箱からOKが出たようで。
ま、個人的にはShake It Up聞けたんで良かったw
この曲好きなんでw

セプアラは12月にミニアルバム出すみたいですね。
で、そのミニアルバムに収録(?)の新曲「Best Of Me」(今日も演ってた)を箱を出る時に配布してたので貰って帰宅。

今日出演の各バンドは、アップリのラストって気持ちを持ちつつも、セプアラの企画を盛り上げないといけないってのもあったので、湿っぽくならなくて良かったんじゃないかな。

fin君曰く、事前にアップリには「自分達(Septaluck)の企画で最後にするなよー」と言ってたらしい。
その返しは「人が入らないから・・」って事だったようですが、今日のライブはソールドアウト
もちろんアップリのお客さんだけじゃないですけど、アップリ目当てのお客さんは確実に多かったはず。
海外から来てる人もちらほら居ましたしw
千織(uplift spice/Vo)がMCで言ってた、好きだったバンドの解散ツアーがダサかったんで、自分達はそうなりたくない的な話は、そのバンドの発言内容とかセトリとかそういう事かと思ってたんですけど、ラストで人が入らないのが嫌だったぽいなー。
ワンマンじゃなくて、対バンで終わりにしたいってのもあったようですが。

いつの日かアップリが活動再開すれば、それはそれでいいんですが、アップリメンバーの今後の活動が気になるところ。