ぷらり京都。「南禅寺水路閣」、「蹴上発電所」からの「出町桝形商店街」たまこラブストーリー聖地巡礼の旅。

新神戸からそのまま家に帰るのもあれなので、京都で途中下車。
先週から「たまこラブストーリー」も公開された事で、きっと京都は盛り上がってるに違いない。

*(注)「水路閣」と「発電所」は個人的な趣味により立ち寄っただけなので、たまことは何の関係もありません。

インクライン(傾斜鉄道)

蹴上駅から南禅寺へ向かうとまず見えてくるのが、インクライン。
インクライン

船を運ぶ為に作られたようです。
春は桜の名所だとか。

横には蹴上発電所も見えていますが・・、一旦南禅寺へ。

南禅寺水路閣

南禅寺

そして、水路閣へ。
水路閣
琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路で、1888年完成。市指定史跡。

上にあがると、
水路閣
こんな感じで、水が流れています。

最近オススメ観光的な番組で見た気がしますが、サスペンスドラマの撮影によく使われる場所らしいです。

秋は紅葉が綺麗に見れそうです。

蹴上発電所

日本初の営業用水力発電所(1891年運転開始)。
蹴上発電所
横の道路から見るだけで、近づいて見学できないのが残念。

大大明神総本舗 神宮道店

蹴上の隣、東山まで歩いて大大明神総本舗で昼飯。

大大明神総本舗

釜揚げうどんと、
釜揚げうどん

いなり巻きを。
いなり巻き

うどんの出汁は、思っていたより濃い目でした。
飲み干しましたが、喉が渇くw

いなり巻きは、いなり寿司を想像して食べたら全然違ったww
これはまさに、いなり巻きですね。

出町商店街

ようやく本日のメイン。たまこの聖地へ。
ちなみに去年も来たので、2回目の訪問。

劇場版を見た人はわかると思いますが、鴨川の飛び石。
鴨川
特に探したわけでもないですが、駅から商店街へ向かう橋を渡る時に、ふと横を見ると、見覚えのある景色がw

そして、商店街へ。
とりえあず、見つけたキャラは以下。
たまこ
たまこ

みどり
みどり

かんな
かんな

史織
史織

あんこ
あんこ

もち蔵がいない・・。。

去年は別のとこにあったと思いますが、鯖の位置変わりました?w
サバ
ポスターぶら下がってました。

出町ふたば

たまこの餅屋のモデルって言われてますが、そもそも人気の餅屋なので、行列ができてます。
出町ふたば

去年と同じですが、豆餅と福豆大福をw
餅

時期的にかしわ餅がよく売れてました。

喫茶華波

「星とピエロ」のモデル店。
喫茶華波
ここはいつ行っても巡礼者がいますねw

アイスコーヒー飲みながらのんびりします。
喫茶華波
新幹線の時間が迫ってきたので、ぼちぼち京都を後にしようかとレジに向かうと・・。

サイン
たまこの中の人のサインが。
そして日付にご注目。
2014.4.30て、今日じゃないか?!

ちなみに、1時間くらい前に居たらしい残念。。。

帰途

新幹線に乗って、寝て、起きたら、品川。
GWの前半戦はこんな感じで終了。