秩父郡小鹿野町 飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり – お立ち神事(銃火奉納)」

今年最後の祭り撮影は、去年に引き続き秩父になりました。
(ちなみに去年最後に撮影したのは、秩父夜祭。)

飯田八幡神社

飯田八幡神社例大祭は、歌舞伎の上演など、見どころは沢山ありますが、メインはやっぱり「お立ち神事」でしょうか。
ポスターみたいな写真を撮るのは、無理そう(関係者しか入れないとこから撮ってるんだろうなー)と思ってノンビリ向かいましたが、早めの時間に行けば撮れそうですね・・。
すぐそばの小学校のグラウンドが駐車場になっていて、ギリギリすぎて停めれるのか微妙でしたが、普通に空いてました。やっぱ地元の人が多いんでしょうか。

流鏑馬などの馬が走るような祭りは、ストロボ禁止がほとんどですが、ここは特に規制はないみたいです。
すぐ横で火縄銃をぶっぱなしてるので、ストロボくらいで馬が驚くとかなさそうですがw

お立ち神事
神馬が社殿に向かって駆け上がります。

神馬は二頭いるので、チャンスは2回ですが、あっと言う間に終わってしまうので、撮影はなかなか難しいです・・。
来年行けたら、脚立持っていこう。