「悪との距離」の聖地巡礼してきたっ!(台湾4日目)

本日は旅の最終日(日本へ帰国)です。

台中火車站

台中火車站(台中駅)の旧駅舎が開いていたので見学。

何度か前を通ったんですが、土日だけ開いてるのか、それとも今日は何かイベントだったのか?🤔
(夜しか通ってなかったので、昼間は開いていたのかもしれませんが。。)
台中火車站

ホームもそのまま残っていますね~。

このままホームを通って、現在の駅まで行けるようなので突き抜けていきます。

行きはHSR(新幹線)で台中に来ましたが、帰りはバス(320元)🚌
バス
バス

愛.幸福三明治軽食舗

台湾ドラマ「悪との距離(我們與惡的距離)」の舞台になったサンドイッチ屋(ドラマではカフェでした)に行ってきました。
ドラマ自体は数年前の放送でしたが、ここ数年台湾に来れてなかったので😭

閉店時間ギリギリだったので注文できるものが限られていましたが、コーヒーとトースト(サンドイッチ)を☕
愛.幸福三明治軽食舗

ここマスコミが殺到してたところだ~(ドラマで🤣)

掌門精醸啤酒台北華山文創店

クラフトビールを飲みにきましたが、ちょうどWBC2023(日本xチェコ)が見れました⚾
東京ドームの方が試合開始が1時間早いので流してだけだったみたいです。
(台湾戦が始まったらチャンネルを変えてました📺)

試合を見てたら飛行機に乗り遅れそうなので、ポテト食べて空港に向かいます😀
掌門精醸啤酒台北華山文創店

桃園空港

チェックイン(ワクチン接種 or PCRの確認があります)して出国。
出発ロビーは店が閉まっていたので、夕飯は財布に残っていた台湾元で機内食(300元)😀
機内食

羽田空港

出国したのは成田でしたが、帰国は羽田へ。

久しぶりの海外旅行でしたが、これから海外行く人の参考になればと思いメモっておきます。
(2023年03月時点の情報です。)

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリ|デジタル庁
ワクチン接種した人マイナンバーカードを持っていれば、スマホにアプリを入れて証明書として使えます。

Visit Japan Web

Visit Japan Web|デジタル庁
これ登録していなかったんですが(登録してなくてもその場でQRコードの発行はできます。QRコードは検疫通過時に必要。)、スマホにあれこれと入力するのが面倒なので事前登録がオススメです。
ちなみにスマホを持っていなくてもその場にあるパソコンからもQRコードは発行可能。
このQRコードが必須なのは検疫時のみですが、事前にスマホで登録すると税関のQRコードも発行できるので、税関での紙の記入(携帯品・別送品申告書)が不要になります(電子申告ゲートが利用可能になる)。

参考

日本へ入国・帰国する皆様へ

最後に

久しぶりの海外旅行でしたが、無事に家にたどり着きました✨
さて次はどこへ行こうか🤔