ウラジオストクに行ってきましたっ!(1日目)

ロシアの入国にはビザが必要なんですが、2017年の夏から一部地域はネットで申請できる電子ビザ(観光8日限定)での入国が可能になったので最近はウラジオストク旅が流行ってるらしい?です。
(電子ビザについてはロシア連邦外務省 E-visaを参照)

ちなみに電子ビザはスマホで撮った写真でも申請できなくはないですが、サイズはさておき背景が白くないだの、背景に影が写ってるだのでエラーが出まくるので申請は余裕を持ってどうぞ😀

10時過ぎに家を出発。バスで成田空港へ🚍

ウラジオストクの到着予定は現地時間17時過ぎで、そこからバスで市内のホテルへ向かうつもりですが、遅くなると空港で両替ができなくなる(空港から脱出できなくなる)ので、成田で1万円をルーブルに両替💴
(10,000円 → 4,650ルーブル)
んー手数料が高い(2000円くらい手数料で引かれとる・・)
少しだけ両替してあとは現地で替えればヨカタ😅

離陸まで少し時間があるので、しばらく食べれなくなる日本食を🍚
焼き鳥丼(お茶漬け)
焼き鳥丼

今回は行きも帰りもアエロフロート・ロシア航空(オーロラ航空コードシェア便)です。
成田14:05発
オーロラ航空

機内で軽食のサンドイッチを🥪
サンドイッチ

別に期待してないですが、たいして旨くないです😅
成田からウラジオストクまで2時間20分、寝る暇もない(時差ボケもない)

ウラジオストク17:25着(現地時間)
日本との時差は+1時間
ウラジオストク国際空港

印刷した電子ビザでイミグレを無事通過して、空港からバスで市内へ🚍

バス(107番)

空港の外に出たらバス停にちょうどバスがいたので乗り込む。
空港バス停

1人200RUBと荷物が100RUB
500円くらいですかね。タクシーよりは安いはず。
バス107

運転が荒いのか、道が悪いのか、バスに揺れること約2時間
バス

ウラジオストク駅まで行くつもりで乗ったんですが、たまたまホテルの近くで降りる人がいたので一緒に下車😀

ホテルにチェックイン🏨
アパートメントホテルで、キッチン付の部屋(料理は多分しない気がします)
洗濯機は1度くらい回そかなー😬

Limonchello

ホテルの近くにレビューが高めのイタリアンがあったので入店🍴
(ロシア料理は明日以降で😬)

メニューがロシア語オンリーでビールっぽいものを注文したら、ノンアル(250RUB)でした😅
(ロシア産ですらない)
ノンアルビール

パスタ(300RUB)旨い~さすが☆4.2の店や🤣
パスタ

オヒョウ(カレイ)のグリル(490RUB)👍
オヒョウグリル
ロシアといえばオヒョウですかねー

違うビールを頼んでみたら生ビール(290RUB)がやってきました🍺
ビール

Clover House

少し歩いたところに24時間のスーパーがあるみたいなので寄ってみました🏪
24時間スーパー

バスターミナルの真横ですが、なんだか暗~い感じです。
どうやら地下のスーパーだけが24時間営業で他の店舗は閉まってる模様🤔

ビールを買ってホテルで飲もうと思ったものの、アルコールの販売は22時までビールの冷蔵庫は鍵がかかってました😭
目の前にビールがあるのに買えないなんて😫
明日は早めに買い込んでおこう😬

ロシア旅行まとめはこちら