ベトジェットエアで行くホーチミンの旅っ!(ベトナム1日目)

成田空港

コロナウイルスは落ち着いたような落ち着いてないような感じではありますが、海外旅行に行きやすくなってきたので今回はぷらっとベトナムの旅です😀
成田空港

離陸まで時間があるので、スタバのコーヒーを飲みながらのんびり☕
スタバ
機内でトイレに行きたくなっちゃうのでショートで😇
ま、トイレ行くかもしれませんが😀

ベトジェットエア(Vietjet Air)の8時55分の便に乗って約6時間のフライト🛫
Vietjet Air

機内食にパスタ🍝
機内食

普通のミートパスタですね😇
機内食

タンソンニャット国際空港

到着は13時頃(現地時間。日本との時差は-2時間)
イミグレを通過して、預けていた荷物を無事に回収👜
空港内で円からVND(ドン)に両替。
手数料を結構引かれてしまったので、最低限の両替でも良かったかな。。

1ドンが約0.0061円(2023年8月24日現在)。
流通している一番小さいお札は1,000VNDで約6円です。
(硬貨も存在はするようですが使い道が無いので流通してない模様)

お店だと値札の後ろの0を3つ消して(15,000 を 15 のように)表示している場合が多いらしい。

空港からはバスかタクシーで市内のホテルに向かおうと思いますが、Grab(いわゆる白タクアプリ)が楽なので配車してホテルに向かいます🏨
Grabでホテルまで132,000VND(≒800円)でした。
タンソンニャット国際空港から出る時に空港入場料10,000VND(≒60円)が必要ですが、ドライバーさんが払ってくれてました。
これをGrab側で足して請求するかしないかはドライバーさんに寄るんですかね🤔

SOTETSU GRAND FRESA SAIGON

今回の旅の宿はSOTETSU GRAND FRESA SAIGON
日本人街にある日系のホテルで、オープンから1ヶ月くらいしか経ってないのでめちゃキレイです✨
SOTETSU GRAND FRESA SAIGON

GS25

ホテルの近くにコンビニがあったので、とりあえず買い出し。
GS25

SAIGON LAGER(15,000VND ≒90円)
SAIGON LAGER

333(16,000VND ≒100円)
333

Oishi Snack Bí đỏ(7,000VND ≒40円)
oishi snack

KARA MUCHO(12,000VND ≒70円)
KARA MUCHO
食べたことあるなーと思ったけど、ほぼスコーンでした😇

ビールが安い。。
飲みすぎてしまうわ。。🍺

朝が早かった(機内で寝てましたが)ので、少し仮眠しつつ日が沈むのを待ちます💤

ビンコムセンター

ホテルから少し街ブラをしてビンコムセンターにたどり着きました。
DAISO

地下にWinMart(スーパーマケット)があるようなので買い物。
自宅に持って帰ろうかとビールとか買いましたが、滞在中にホテルで冷やして飲むかも🍺
やっぱスーパーの方がコンビニよりちょっと安いですね🤔
そもそも安いので誤差ではありますが、、

Hoa Túc(ホアトゥック)

今日の夕飯はHoa Túc
お店の場所はすぐにわかったんですが周りがビルに囲まれた中庭みたいな所にあって、そこへの入り口がわからないので辺りをグルグルしてしまった。。
元々アヘン工場だった建物のリノベ物件らしいです。
ANH TUKK

とりあえずビールを🍺
サイゴンスペシャル(50,000VND ≒300円)
SAIGON SPECIAL
お店でもサーバーではなく缶なんですね😀

春巻き(125,000VND ≒760円)
春巻き
この葉っぱとタレでベトナム感アップですね~👍

揚げエビ(135,000VND ≒820円)
揚げエビ
タレと葉っぱが同じやん😀
適当に注文した結果、味が春巻きと同じっていう、、

ナス炒め(95,000VND ≒580円)
ナス炒め
テーブルに置かれた時に、こんなの注文したかな?って思ったけどナスの皮を剥いてあって何かわからなかった😀

サイゴンEXPORT(50,000VND ≒300円)
SAIGON EXPORT
その辺のスーパーで安く買えるけど、お店でこの値段ならまぁ飲んじゃうなぁ🍺

チャーハン(235,000VND ≒1400円)
ハスの葉包チャーハン
米が食べたかったので、〆にチャーハンを。
思った以上に詰まっていたのでお腹がパンパン、、😀

セブンイレブン

明日の朝飯を買っときます。
セブンイレブン
ホテルは素泊まりプラン(朝食夕食なし)なので💰