「LIONS THANKS FESTA 2023(西武ファン感謝祭)」に行ってきましたっ!

まずは10時から販売開始のスペシャル福袋をネットで注文しつつベルドへ🚃
何年か前まではファン感で福袋を買って持って帰る感じでしたが、今年はレギュラー福袋(3,000円)だけが当日販売で、スペシャル福袋(10,000円)/オーセンティック福袋(44,000円)はオンライン販売でした。

朝は雨が降っていたようですが、到着したころには曇り空に。
オープニングセレモニーに間に合えばいいかなー?と11時半くらいに到着しました。
今日のチケットは先行抽選で当選したネット裏カウンターなので、移動は大変ですがイベントは見やすいかな~?🤔
ベルーナドーム
わかってはいましたがめっちゃ寒い~😫

入場ゲートでジェット風船(専用ポンプ+風船2個)を受け取りドーム内へ。
ジェット風船

今日はスタメンボードもファンフェス仕様ですね~✨
今年のテーマは学園祭らしいです🏫
スタメンボード

オープニングセレモニー

MC:森遥香さん、あさりど 堀口文宏さん、Risuke、YUUMI、YUMARO
選手:渡邉・蛭間

YUUMI、YUMARO
堀口文宏、Risuke

開会宣言でイベントスタート🙌
渡邉・蛭間

各チームのメンバーは以下のような感じ。
Lくみ
Lくみ
Iくみ
Iくみ
Oくみ
Oくみ
Nくみ
Nくみ
Sくみ
Sくみ

山村崇嘉、川野涼多は体調不良で欠席。。
どうぞお大事に😭

球場飯

ファン感の限定グルメも気になりますが、どこの店も行列がすごいことになってますね😥
寒いのでまずはホットティーを🍵
ホットウーロン茶

買ったことがなかったので昼飯に「増田達至の肉増し照り焼きバーガー」を買ってみました🍔
増田達至の肉増し照り焼きバーガー
球場価格だなーとは思いましたが結構ボリュームがあって食べごたえがありますね~🤣

獅立ライオンズ学園(部活動ステージ)

クイズ部「ライオンズクイズ王決定戦」

MC:森遥香さん、あさりど 堀口文宏さん
選手:【L組】若林・鈴木 【I組】與座・平良 【O組】岡田・栗山  【N組】源田・佐藤龍 【S組】柘植・中村

YUMARO、森遥香、堀口文宏

若林・鈴木
若林・鈴木

與座・平良
與座・平良

岡田・栗山
岡田・栗山

源田・佐藤
源田・佐藤龍

柘植・中村
柘植・中村

箱の中身は何だろなー?みたいなゲーム(クイズ?)をやるみたいです。
若林・鈴木
岡田・栗山
源田・佐藤龍
柘植・中村

魚のおもちゃ(ロボット)が中で動いてます🐟
若林
若林

応援部「あなたのお悩みを大声で解決!」

MC:森遥香さん、Risuke
選手:【L組】渡邉・蛭間 【I組】古賀・滝澤 【O組】山野辺・高松  【N組】山田・田村 【S組】渡部・西川

お客さんの悩みを選手が解決してくれる企画👍✨

渡邉・蛭間
渡邉・蛭間

古賀・滝澤
古賀・滝澤

山野辺・高松
山野辺・高松

山田・田村
山田・田村

渡部・西川
渡部・西川

「守備の時にボールが怖い」っていう野球少年からの悩みに対するべっけんの解決方法は、
「おれと野球しようぜー!」🤣
渡部

ロンゲ部「入部試験!!」

MC:森遥香さん、あさりど 堀口文宏さん
選手:【審査員】高橋・今井 【L組】豆田 【I組】古市 【O組】長谷川  【N組】児玉 【S組】佐藤隼&隅田

審査員の高橋・今井👏
高橋・今井

出てきた時に誰だかわからなかったけどZAZYは古市でした🤣
古市

豆田はジャック・スパロウ(パイレーツ・オブ・カリビアン)👍
豆田

はせしんはただのイケメンやん🤣
長谷川

児玉はラプンツェル(塔の上のラプンツェル)✨
児玉

発表時は「佐藤隼&???」になっていましたが、彼氏役の隅田でした🤣
学生カップル👍✨
佐藤隼&隅田

ロンゲ部の途中ですが、当選していたサイン会(事前抽選)の時間なのでフィールドへ移動します😀

放送部「目指せ!名実況!!」

MC:森遥香さん、Risuke
選手:【L組】外崎・山村(欠席) 【I組】平沼・金子 【O組】松本・大曲  【N組】岸・高木 【S組】浜屋・本田

早口言葉を正確に言えるかチャレンジ✨
「赤巻紙 青巻紙 黄巻紙 赤上 水上 仲三河」
「ショート 打者 壮亮 走者一掃 勝者」

外崎
外崎

平沼・金子
平沼・金子

松本・大曲
松本・大曲

岸・高木
岸・高木

浜屋・本田
浜屋・本田

その後はVTRを見ながらの実況対決も🎤

写真撮影もできる!選手サイン会

無記名でも大丈夫ということでしたが、折角の機会なので名前を入れてもらいます✨
サイン会

イベント参加中の選手が居ないことだけはわかりますが、直前までどの選手のサイン&写真撮影なのかわらかない🤔
とりあえず列に並んで時間になって登場したのは愛斗でした~✨
愛斗サイン

サイン会で席を離れたついでに事前予約してあった「LIONS リンゴ園」 外崎選手の実家栽培のリンゴを引き取りに🍎
外崎りんご園
家で冷やして食べようと思います🍎

ライオンズジュニア出陣式は見逃してしまいましたが、
出演は

MC:YUUMI
埼玉西武ライオンズジュニアチーム
選手:羽田・蛭間

だったようです。

獅立ライオンズ学園(体育祭)

MC:森遥香さん、あさりど 堀口文宏さん、Risuke、YUUMI、YUMARO
L組:渡邉・増田・宮川・水上・豆田・上間・三浦・外崎・山村(欠席)・呉・蛭間・若林・鈴木
I組:高橋・森脇・井上・羽田・與座・平良・古賀・古市・平沼・陽川・滝澤・金子・ジョセフ
O組:松本・黒田・大曲・粟津・伊藤・岡田・牧野・山野辺・高松・ブランドン・長谷川・栗山・仲三河
N組:平井・佐々木・山田・田村・今井・齊藤大・野田・児玉・源田・佐藤龍・岸・高木
S組:隅田・佐藤隼・浜屋・本田・赤上・菅井・柘植・渡部・川野(欠席)・中村・西川・愛斗・モンテル

全員参加のメイン企画ですね~💪
獅立ライオンズ学園

まずはラジオ体操(Risukeバージョン)で体をほぐして🙌

綱引き

体重差とかありそうな気もしますが、一応いい感じにチームわけされているんですかね?🤔
O組 vs N組
綱引き

審判はレオ🦁
レオ

平井が、
平井

引きづられていきます🤣
平井
Oくみ
Oくみ
でも勝ったのは平井が居るN組でした🤣

L組 vs I組
Iくみ
Lくみ
Lくみ
こちらはL組の勝ち👍

S組 vs N組
平井の反対側は、
平井

べっけん🤣
Sくみ
S組の勝ち👍

決勝はS組 vs L組
余裕の増田に対して、
増田

グルグル巻のべっけん🤣
Sくみ

人数合わせで応援(撮影?)係の水上📷
水上

綱引き優勝はS組でした🙌
Sくみ

玉入れ

各チームのカゴ役が逃げ回る玉入れらしいです🤔
(自分のチームのカゴではなく、敵チームのカゴに入れると点になる)
玉入れ

綱引きの綱をそのまま土俵みたいにして、玉入れ開始。
玉入れ

逃げる方は大変そうですね🤣
西川

S組のカゴに2個(I組)入ってて、他のカゴは0個っていう。。
玉入れ

カゴに入れたのはコントロールに定評があるたいらげーむ🎮らしいです👍✨
てことで玉入れ優勝はI組🤣

障害物競争

最終種目の障害物競走はリレー形式で2周してゴールです。
山野辺
山田

網をくぐって
網くぐり
山田

飴を探して、
モンテル
飴食い競争

風船を割って、
空気入れ

ティーバッティング💪
ボールじゃなくてティーをふっ飛ばす隅田🤣
隅田

2周目で結構差が開いてしまいましたが、
空気入れ

最後尾から追いかける金子は、
金子

粉の入ったバットを手に取り、
金子

バサーーーーーッ
金子

🤣🤣🤣
金子

いとしょー💪
伊藤

1位でゴールしたのはS組の浜屋でした✨
浜屋

3位は、、接戦で外崎かな?🍎
外崎、高木

陽川もティーをふっ飛ばし🤣
陽川

最終結果

優勝は合計80点で、
総合得点

S組でした🎉🎉🎉
柘植
柘植

べるーにゃMVP賞は金子🎉🎉🎉
金子

べるーにゃも粉まみれに🤣
金子

2023ドラフト新入団選手発表会

松井監督
武内夏暉 / 上田大河 / 杉山遙希 / 成田晴風 / 宮澤太成 / 村田怜音 / 糸川亮太 / シンクレアジョセフ孝ノ助 / 谷口朝陽 / 川下将勲 / 金子功児 / 木瀬翔太 / 奥村光一

例年は所沢のくすのきホールで行われていた新入団選手発表会を今年はファン感で👏👏👏
2023ドラフト新入団選手発表会
2023ドラフト新入団選手発表会

1位指名: 武内夏暉
武内夏暉

2位指名: 上田大河
上田大河

3位指名: 杉山遙希
杉山遙希

4位指名: 成田晴風
成田晴風

5位指名: 宮澤太成
宮澤太成

6位指名: 村田怜音
村田怜音

7位指名: 糸川亮太
糸川亮太

育成1位指名: シンクレアジョセフ孝ノ助
シンクレアジョセフ孝ノ助

育成2位指名: 谷口朝陽
谷口朝陽

育成3位指名: 川下将勲
川下将勲

育成4位指名: 金子功児
金子功児

育成5位指名: 木瀬翔太
木瀬翔太

育成6位指名: 奥村光一
奥村光一

来年からの活躍に期待ですね~💪✨
2023ドラフト新入団選手発表会

クロージングセレモニー

クロージングセレモニー

走魂賞

走魂賞の授賞式🎉
中村・蛭間👏👏👏
走魂賞

引退挨拶

中熊大智
(来季からはファームブルペン捕手兼用具補佐)
中熊大智

齊藤誠人
(来季からはファームブルペン捕手兼ファーム用具補佐)
齊藤誠人

出井敏博
(来季からはファーム打撃投手兼ファームスコアラー)
出井敏博
出井敏博

現役生活お疲れさまでした😭
引退挨拶

選手会長挨拶

外崎修汰🍎
外崎修汰

監督挨拶

松井稼頭央監督🎤
松井稼頭央監督

サインボール投げ入れ

ライオンズ史上最大規模という触れ込みで、選手がバズーカでスタンドに飛ばしたり⚾
佐々木

投げまくったりします⚾
ボール投げ入れ

防球ネットがないので、グラウンドに近い席にはふわっと投げてましたが、後ろのほうには豪速球が飛んでいきます⚾
ボール投げ入れ

通路で跳ねた隅田のサインボールが目の前に飛んできてゲットしました~⚾
隅田サインボール

ケースを買って部屋に飾っておこう✨

ジェット風船

スクリーンには定期的に「合図があるまで膨らまさないでね」と出てはいましたが、セレモニー中も彼方此方で風船が割れる音が、、🤔
ジェット風船

最後の最後でジェット風船🎈
ジェット風船

コロナ前は当たり前だった光景ですが何か懐かしいですね~🎈
風船に入れる空気が足りないのか、風船自体が重いのか、あんまり飛ばない(少し浮き上がって降ってくる🤣
ジェット風船

すべてのイベントが終了しました👏
THANK YOU
参加された皆様お疲れさまでした~👍

西武プリンスホテル

ファン感だと飯はどこも大行列であんまり食べれないのはわかっていたので、プリンスホテルのレストラン「バイエルン」のブッフェを予約してました😀
バイエルン
バイエルン
バイエルン

岩塩で焼いた肉が旨い~🍺
バイエルン
ついつい食べすぎてお腹がパンパン。。🤣