α900を買う先にあるものは何か?

今月末にはα900が発売になって、今のところ買う方向ではあるんですが。

ホントに必要なのかな??

KONICA MINOLTA時代から、フルサイズの一眼デジを待っていて、

『α-9 Digital』が夢であり希望だったのは間違いない。

だから他メーカーに行かずにα7Digitalを使い続けてきたけど、

写真を撮り始めた頃(8年くらい前?)と、写真に対する考えがちょっと変わってきたなぁ。

色とか光とか構図とかって言い始めると、同じ写真を量産してるだけじゃないのかと。

見えてるものを写すって写真として基本なんだけど、

ホントにその瞬間じゃないと撮れない写真だったのか??

何だか、味がねーなーと。

その場所の空気感(匂いとか、空気が湿ってるとか、暑いとか、寒いとか・・)と、音(声とか物音とか)が必要なんじゃないか?

で、α900買ったらそれが写るようになるのか?っていう疑問が出てきた。

結論として、金が無くてα900が買えないんじゃなくて、

必要ないんじゃないか?と自分に言い聞かせてみた。