insert構文

ま、普通に書くと、

insert into user(id,pass) values('hogeid','hogepass');

でも、こんな書き方できたのネ・・↓

insert into user set id="hogeid",pass="hogepass";

バージョン 3.22.10 以降って書いてあるから・・結構前から使えたのか。

ま、別にどっちでもいい気がするけど・・。

よくやるミスで、指定したカラムの数と、VALUESの数が違うってのよくやるもんで・・。

あと、カラムの順番とVALUESの順番が違うとかネ・・。

DBIx::Classとか使うと自分でSQL文を書くことがないけど、2年くらい前に作ってた某システムの改修するときに間違えて書いたら、普通に動いたからメモ程度に。

今更、DBIx::Classで組み直すとかないでしょ?w