台湾の自動車交通事情の雑感。

台湾と日本の自動車事情な話題があったんで、実際行って感じた事を。

台湾に半年ほど住んでたけど質問ある? – ゴールデンタイムズ

台湾

車が、台湾では右側通行、日本は左側通行っていう違いがあって、横断歩道を渡ってる時に車が走ってくる位置が感覚的に違う。
日本だと交差点で信号待ちをしている時に割と気にするのは、左折してくる車
これが台湾だと逆で右折車を気にしにつつ信号を待つことになる。

あとは日本人的な発想なのかもしれないけど、運転手がどこを見てるのか、こちらを認識してるかどうか?で、渡るか、止まるかって判断ができない。
そもそも物理的にできない

台湾だと合法なんだと思うんですけど、フロントのスモークが濃いんですよね。。
殆んどの車が、運転手が見えないくらいのフルスモークで、どこ見て走ってるのかわかりませんw

ま、青信号を渡ってれば撥ねられる事は無いと思いますが。
(原付はがんがん人の隙間を走っていくんで、そっちは要注意)