ASUSのデスクトップPC(M70AD-JP004S)買った。

自作するのが面倒というか、何というか、久しぶりにメーカー製のデスクトップPCを買いました。
そもそもPCの更新自体が結構久しぶりですがw

今まで使ってたのは、2007年頃に自作したやつでCore2Duo(E6600)から途中でCore2Quad(Q6600)に変えて、メモリも積めるだけ積んで最終的には8Gで使っていました。

で、今回買ったPCをメモ。

ASUS M70AD-JP004S

  • CPU: Core i7-4770
  • OS: Windows 8.1
  • グラボ: GeForce GTX650
  • メモリ: 16GB(DDR3-1600: 8G x 2)
  • HDD: 1TB
  • BDドライブ
  • サウンド:オンボード

で、目玉というか、ほぼこいつの為に買ったみたいなもんですが、
NFC(対応したスマホ乗せるとデータやりとりできるやつ)
Qi(対応したスマホ乗せると非接点で充電できるやつ)
UPS(無停電装置:OS終了しかできないらしい)
が内蔵されてます。

軽く使ってみて

i7-4770の恩恵というか、元々Q6600でVistaを使ってたのに比べればサクサク動きますねw

以下は同じの買おうとしてる人が検索で飛んでくる可能性を考慮。
見るページによっては、メモリ最大32GB(空きスロットx2)とか書いてるところありますけど、そもそもチップセットがH81なんで、16GBまでしか使えないんじゃないかと思います。
(メモリスロットx2で8Gx2の状態で出荷されます。空きスロットはありません)
あと、USB3.0ポートがなぜか前面にしかないのが微妙に不便ですね・・。
(これは中でケーブル引き回せば背面にも出せそうですが)

今後

SSDにするかはともかく、HDDが1TBは少なすぎるんで、増設必須ですね。
あと、拡張スロットに何か刺すかも。