明治神宮 – 紀元祭(建国祭)[2014]で、神輿渡御を見てきました。

建国記念の日

現在の建国記念の日(1947年~)は、元は紀元節(1873年~1948年)と呼ばれていて、神武天皇(初代天皇)が橿原宮に即位した日です。
その為、紀元祭と言えば、橿原神宮(奈良)が有名なようですが、都内では明治神宮でも紀元祭が行われています。
明治神宮では、奉祝パレードが行われるということで神輿を見に原宿まで行ってきました。

神輿

事前情報では、奉祝パレードは10時~12時半(明治公園 -> 明治神宮)。
11時半前くらいに原宿から表参道へ向かって歩いて行けば、神輿がいるかな?って感じで家を出発。

予定通り、ブラスバンドを先頭に奉祝パレードがやってきました。

紀元祭

紀元祭

紀元祭

紀元祭

紀元祭

一通り神輿を見たところで、明治神宮へ先回り。

宮入

続々と神輿がやってきました。
紀元祭

紀元祭

紀元祭

紀元祭

紀元祭

最後の神輿の宮入まで撮って帰ろうと思っていたんですが、、
デジカメの電池が切れ・・た・・。
寒いと電池の減りが早いですね。

明治神宮、次の祭りは

来週2月17日に、五穀豊穣を祈る祈年祭で、「浦安の舞」の奉奏があるようです。
お時間のある方は是非。