WordPressでサムネイル(別サイズの画像)が作られてない?!

WordPressだと、画像ファイルをアップロードした時点で、サムネイル画像等々が生成されるんですが、先日ふとuploadsを見たらフルサイズ(アップロードした元のサイズ)の画像しかない・・。

それっぽいエラーは出ていないので、かるくググったら、「GDインストールされてないんじゃね?」って書いてあったので、確認したら、確かに入ってない・・。

んー・・VPSを移転した時にGDインストールし忘れたぽいです。

# yum install php-gd

さくっとインストールして画像をアップロードしてみます。
無事に別のサイズの画像が生成されましたー!

あとは、この数ヶ月分のサムネイルを再生成・・。

こちらもググったらいいプラグインがありました。
「Simple Image Sizes」
本来の用途とは少し違う気もしますが・・。

プラグインを有効化して、メディア設定を開く。
で、下の方にある「Regererate Thumbnails」をポチっと押したら、サムネイルが生成されました。
(画像の枚数が多いと少し時間かかりそうですが・・)