thinking now...

旅とライブと祭と廃墟。

台湾3日目「現役の扇形機関庫を見てきた」

   

今日は高鐵(新幹線)に乗って台中まで行きます。

台北から高鐵(新幹線)で台中へ

切符(自由席:675元)を買って改札を通る。
軽食でも買おうと思ったけど、改札の先に売店とかは無いんすね。
改札通る前に買っておくべきだった・・。

ホーム階にはアナウンスがあるまで上がれないので、改札階で行列に並ぶ。
で、駅員がエスカレーターを下りから上りに変更したら、ホームへGo!

高鐵に乗り込み席を確保。
高鐵

車内販売で弁当でも買おうと思ったんですが、その前に台中に到着w
(台北から台中までは約60分)

台中到着。とりあえず飯。

結局、またセブンイレブンですが・・。
サンドイッチと手巻き寿司。
日本で売ってるのと若干味が違いますね。

彰化扇形機関庫

高鐵台中駅と直結している在来線の新鳥日駅から彰化駅を目指します。

で、彰化駅。
駅から歩くと若干わかりにくいですが、↓ここが地下道への入り口です。
地下道

反対から見るとこんな感じ↓
地下道

地下道を通って線路を潜り、門を入ってすぐ左のところで、名前とか住所を記入。
(見学は無料です)

彰化扇形機関庫
機関庫の右側に、ちょっとした展望台があって上から見れるようになっているんですが、修理中で上がれませんでした・・。

台中

彰化から在来線で台中へ。

駅の近くにある「宮原眼科」は、元々宮原さんって日本人が「宮原眼科」として開業したんですが、戦後に「台中市衛生院」として使われていた建物で、現在も入り口の上には「台中市衛生院」として使われていた時の名残があります。
宮原眼科
少々ややこしい話ですが、現在は「宮原眼科」って言う名前のお店になっています。

中は↓こんな感じ。
宮原眼科
パイナップルケーキとかアイスクリームとかが有名らしいです。
すごい行列でした。2階のカフェはすぐに入れそうです。

「IBAF 18Uベースボールワールドカップ2013」@台中インターコンチネンタル野球場

再び電車で、台中から潭子へ。
潭子

駅からタクシーに乗り、台中インターコンチネンタル野球場(臺中市洲際棒球場)。
臺中市洲際棒球場

今日の試合は第2ラウンドの最終戦「日本vsアメリカ」。
日本代表

ビールでも飲みながら観戦と思いましたが、売店のシャッターが閉まってる。
近くにコンビニとかも無さそうだし、、どうしたものか。

序盤はいい試合をしていたんですが、中盤から点差が開きはじめて、、
日本代表

結果、日4-10米。

台中までタクシーで戻り在来線で、新鳥日。

セブンでおにぎり

高鐵の台中駅から台北まで。
帰りは指定席(700元)にしました。

高鐵に乗り込む前にセブンでおにぎりを購入。
寿司?
これ温めて食べるやつなんですね。
そのまま食べましたがw
そういえば、コンビニで温めるか聞かれたような・・。

台北に到着しMRTでホテルの近くまで移動。

ビールとカップ麺

ビール(35元)、スナック(22元)
ビール
毎日同じビール飲んでる気がするけど、まぁいいや。
スナックは、ベビースターを固めたようなやつ。

カップ麺(23元)
カップ麺
カップ麺は普通でした。

明日は帰国するだけ。
朝の飛行機なので早めに就寝。

 - スポーツ,