mysqldumpしたデータを戻したら絵文字が文字化けしてたのでなんとかしたいっ!

mysqldump

このブログのデータは旧サーバーでdumpして、新サーバーに流し込みましたが見事に絵文字部分だけが文字化け。
旧サーバーはMySQL5系で、新サーバーをMariaDBにしたのが悪いのかと思ったんですが、そもそもdumpしたデータが化けてる😭

文字コードを指定してdump

文字コードをbinaryでdumpするって方法も見つけたんですが、そもそも文字コードはutf8mb4なので以下の方法で。

$ mysqldump wordpress_db --default-character-set=utf8mb4 > wordpress.sql

ただ、今回はすでに移行して設定も変更してしまった後で、文字化けを見つけてしまったので、ブログのエントリーだけを再度移行したいので、エントリーだけを再dump。

$ mysqldump wordpress_db wp_post --default-character-set=utf8mb4 > wp_post.sql

wp_post(table)を指定してdumpしなおしました。
流し込む時は特に文字コードの指定は不要でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください